出張握りに行ったけどどうだった?

仕事

お昼は準備のためお店は閉めることにした

出張握りの予定時間は14時

余裕を持って12時50分には出発して13時から準備を始めるように伝えてあります

と言うことは昼の来客を受けたらお店を出ることができないし、何と言っても初めてすることなので準備を緻密にやる必要があります

なので売り上げは欲しくてもそこはやめておきます

その前の土曜日はかなり来客があったのでちょっと期待しましたがやめておこう

初めてのことなので念入りに確認して写真に撮っておく

そうなんです

以前働いていた時も同じことをしてました

人間は忘れる生き物です

ワシ
ワシ

あの時どうだったっけ?

なんてしょっちゅう

なので確実にわかるようにデータを残す癖があります

それと言うのも以前の会社で私は独断で老人ホームに出向いて出張握りをしたことがあるんです

そのホームの経営をされてる方がお客さんで「うちに来てもらえるかな?」

って言う話をいただいて個人的に2、3回行ったことがあります

売上目的っていうより

ワシ
ワシ

自分がこの歳になったとしたら嬉しいだろうなぁ

です

お店に行って食事をすることがないはずです

目の前で作ってもらえたら喜んでくれるはず

(他にも売り上げが立たない11月のお祭りシーズンは出店の露店もしたことがあります)

そして

結果を残しておけば私以外の人でも次に確認して使ってもらったら助かるはず

なので今回も撮っておくことにしました

巻き寿司はあらかじめ巻いていきます

お客さんは16人いるそうなので一気には作れません

やれることはやっておこう

シャリと

  • バーナー(予備も)
  • 醤油
  • マヨ
  • 煮詰め
  • はけ
  • のぞき(次回からはお皿で分けれるものを用意)
  • おしぼり
  • ビニール手袋
  • ラップ

寿司桶を陳列用に持っていく

シャリが引っ付くから笹を引いて

他にも炙りように石の板を5枚用意

巻き寿司を切ったり軍艦を作る時ようにもまな板ね

念の為もう一回写真

寿司ネタを入れて保冷剤を乗せて

車に乗せてみる

先方にテーブルと椅子を用意してもらうように伝えたけど念の為に持っていく

お寿司を陳列するようにテーブル

シャリをおくおひつを置くのに椅子が必要

ほぼ想定通り

さースタート

って感じでもなく何やら運送屋さんで帰宅した従業員さんから食べてもらう形の模様

なのでとりあえずを作っておいておきます

ちなみにサーモンは押し寿司にしました

これも少しでも早く提供する戦法

そして早速!

ワシ
ワシ

盛り付け用のスプーンがない!

忘れちまったぜ

借りたぜ

こんな感じ

外にある事務所っぽいですね

てっきり屋内で家の中でやるものかと思ってた

一旦ストップになったのでラップして乾かないようにね

うちの子にも手伝ってもらったぜ

練習した甲斐があった

夕方に予約があったので余裕を持って退散する

流石に夕方には終わってるはずなので18時半のテイクアウトを受けました

プラス来客も3名様を受けたのでこれで十分

正直出張握りが終わったら帰ってゆっくりビールでも飲みながら休みたかった

けど

売り上げが立つときはしっかり取っておきたいのが本音

以前の仕事でも繁忙期と閑散期を経験してます

行けるときはガンガン頑張ろ

と言うことで帰ってからも大忙しでテイクアウトをつくる

予想外の来客あり

テイクアウトを作り終わり3名様の準備をしていると突然の電話

よく使ってくれるお客さんからです

2名様なので「これくらいは対応できるでしょ」

ってことで受けました

すると

今益田警察署の前くらいだから

と言うことは?

10分くらいで着くじゃん

疲労が隠せない

でもよくしてくれるお客さんだし頑張ろうって

この日は過去で一番疲れました

その分過去で1番の売り上げを作れました

達成感あったなぁ

またどこかでやってみたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました