酒棚をDIYしてみた件

仕事

気になったらやってみる癖が

いつも通りに日々の勉強は欠かせない

簡単に学べるのが動画配信

便利なYouTubeやNetflixもある

自分と同じような商売をされてるとすぐにチェックする

やっぱりお酒を楽しんでもらいたいしずっとカウンターに一升瓶を並べてても邪魔

しかも奥の方の瓶は何があるのか分からない状態

最初はお酒を並ばせるお店に抵抗があったからやるつもりはなかったけど営業していくとやっぱり見えた方が嬉しいし自分なりに客観視しても雰囲気が出るし目の前で丁寧に作ってあげることができたら嬉しいはず

ってことで早速うちのお店の場所とサイズを測って近いサイズの棚をネットで探しまくる

近いけど高さが、、、横幅が、、、奥行きが、、、

しばらく探す

ん〜〜〜

ワシ
ワシ

っていうかこの時間があれば自分で作った方が早いんじゃない?

まずは便利なYouTubeを見て酒棚を作ってる動画を真似る

自分の空想でメモを取る

そして必要な材料をピックアップしてみる

材料を買って組み立ててみる

ズレがあったら補強する

ニスを塗る

乾くまで一日おく

3日間で完成

詳細を画像で撮っておこうかと思ったけど疲れたのでやめました

参考動画はこちら

設置する

結構重たい

これは休みの日でないと無理

営業日だと朝からやることが多いからやってられない

直接壁に棚をつけずに格子状に板をかまして貼り付ける

電動のインパクトがあったらあっという間にできますね

やってて楽しい

ホームセンター回るのも楽しい

そして

こう

狭いけどいいんじゃない?

今まではお酒を取り出すのも探してたけどこれなら簡単に見つけられる

冷酒は飾れないけど

年配のお客さんは常温の日本酒がお好きみたいだからよかった

味を香りが一番感じ取りやすいですって

完成したらしばらくは様子を見てみよう

相変わらず想像を実現する

やらんと気が済まん

変わっていくことが楽しい

商売は進化させていかんと

体は退化しとるけど

まだ視力の焦点は合ってる

日本酒の勉強してるけど最近は焼酎が気になる

知人のお酒に対する愛情が移りました

この美味しさを伝えたい思いと自分も好きなところがまたいい

そして日本酒同様で蔵元さんの努力がわかるとまた嬉しいし味わってもらいたい

知らずに飲むのと美味しさを知って飲むのはまた違う

蔵元さんの努力を伝える側になりたいし知りたい

肝臓が休まる日が無い

今朝知ったのは

宮崎県の柳田酒造さんのあおかげ

蒸留のやり方が常圧蒸留で香りを高く仕上げてます

一般的なお酒はほとんどが減圧蒸留で癖が少ないお酒

このお酒は麦の香りが強く実験で調べたら普通の麦焼酎に比べて12倍も香りが強い

そして海外の蔵マスターの最高賞プレジデント賞を受賞して輸出もたくさんしてるそうです

圧力をかける方法もシャワーのように当てると優しい香りになったり

一点集中で当てると香りが高いあおかげのように出来上がるそうです

これは元エンジニアだからこそできた息子さんがこだわってできた作品

知れば知るほど飲みたくなる

朝イチで勉強してるけどもう飲みたくなっとる

お寿司はお米だから日本酒もわかるけど

コース料理はおつまみ的なものがでて最後にお寿司だから食中酒は焼酎でもいいんです

もっと知って味わって楽しい時間を過ごしてほしい

大将も飲んでください

最近はいただくようになりました

あの粋な一言

嬉しい。。。

繁忙期が違う

今までの働いていたお店の客層は一般的な方が大半でGWやお盆はめちゃくちゃ忙しいお店

その後は一気に暇になるのが通年の流れ

しかし私は一人でやってるから繁忙期でもこなせる量は決まってます

それ以上は受けられないので自分のペースでやれるようになりました

そしてGWが終わったからといって暇にはならない

関係ないんですね

気に入ってくれるお客さんは使ってくれます

むしろ頻度が上がってきてくれてることもあるし

来月でまる2年が経ちますが本当にありがたい

お互いでいい形を取りたいし楽しんでほしい

お客さんあっての商売ですいーね

我が町がドラクエみたいに?

後輩のお店が今月中に完成します

しかしオープンするのは7月の予定だそうです

そしてうちの目の前も施工が始まってる

うちのお店を作ってくれた岩見建設の社長と会長が別々で来店されて説明してくれました

テナントができるそうです

飲食店が一つ

ゴルフの練習ができる施設も作るそう

これまた嬉しい

どんどん街が発展していく

ドラクエの村を大きくしていくイメージを想像する

たまにはのんびりとまたドラクエやりたいなって思うけど多分他を優先してしまうはず

ライバルじゃなくて同じ益田市の飲食店はもう仲間

大手じゃなきゃいいけど

確かに今、益田でこの街が一番人口が多いらしいし

小学校は5クラスになったらしいし

1年か2年後には三隅から益田のバイパスが通るらしいし

道が近くなると少しは発展する気がする

浜田に高速道路が通ったように行きやすくなるもんね

忙しいことはありがたいこと

必要とされることはありがたいこと

働くことは社会に貢献してること

でもちょっと

休みたい

タイトルとURLをコピーしました