日本酒だけじゃない

未分類

焼酎も勉強

いつもの酒屋さんにばかりお世話になってますが

お客さんから聞くところによると焼酎がたくさんあるお店があるとの情報をいただきました

接客するから情報が得られる

話をするのが苦手だとちょっと損するかも

家飲みは一般的なお酒で十分です

お店に行ったからには個性の強いものをいただきたい

なのでとりあえず2種

最初の焼酎は麦

昨年の2023年に優秀味覚賞とのこと

黒麹、全麹仕込み、常圧蒸留

と個性をしっかりと出した逸品

かと言ってくどさは全くない

正直飲みやすい仕上がりになってます

黒麹の良さは伺えます

ただの芋じゃなく

焼き芋にしてるって

普通の芋焼酎は蒸して作ってるので甘さが特徴的

焼き芋は焼いてるから香ばしさが特徴

地元の鹿児島のサツマイモで

米麹はタイ米とのこと

タイ米は安定した米麹に仕上がるそうでこだわりだそうです

単式蒸留仕込み

試飲する

確かにお芋の香りがすごい

全国の酒蔵さんの努力が伺えるとまた嬉しいしありがたい

試飲程度にしてあとはお客さんに楽しんでもらわんと

夏が終わったけぇ

生の餌で久しぶりに釣り

余ったイカと鯵をつけて針に直接つけ海底にドボン

放っておいても魚がいれば食らいつく

極小なので即リリース

でも

あの「ツンツン」って感じが嬉しい

竿先が反応して引っ張った時に合わせる

反応してくれてありがとう

スズキが釣れているそうで近くはたくさんのおじちゃんたちだらけ

確かに釣れる瞬間を見ることができた

海に落ちなさんなよ

って自分に言い聞かす

タイトルとURLをコピーしました