ランチの売価を下げて手間も削減に挑戦

仕事

ランチはやっぱり安くしないと

恐らくだけど新学期が始まって世間的にはバタついてる時期なのかな?

卒業シーズンが終わり春休みも終わりに近づくと平日の昼が弱い

せっかくランチは頑張ってきたけど来客がないと意味がない

新聞に掲載された時とはやっぱり落ち着いてきた

であれば!

仕入れ値が高騰し続けている中でもやっぱり安くしたほうがいいか?

いや

この地元は間違いなく安いと来るのは知ってる

しかし所詮は一人で対応してる

無理はしたくないけど昼も来て欲しい

と言うわけで元の1500円に戻し手間を省くことに注力して考えてみる

一晩ずっと考えた

もちろん損をしては意味がないのできちんと原価出しは大まかにする

そしてできたのが今回の丼のみのランチに設定

って言うのが注文されるのがほとんど日替わり丼

では効率よく回転できて洗い物も減らしてできるじゃない

その内容がこちら

  • 鮮魚ネタ8種
  • お吸い物
  • 甘味

中央のタレはかけて提供することにした

もう一つは人気の炙りを丼にしてみる

ユッケ風にしてみた

  • 鮮魚ネタ6種
  • お吸い物
  • 甘味

炙りのネタは味がついてる

卵黄を溶いて食べるけどシャリの下にはコチュジャンソースをかけてあるので最後まで味は付いてる

これならこなすのはかなり楽になった

なるべく洗い物も減らしたいし片付けやすいし提供しやすいしお盆で出すといい

以前と違うのは小鉢、茶碗蒸し、握り、揚げ物、刺身 がない

種類があれば選べる楽しさがあるかもだけど来客がないと用意しても使いきれない

安くしてたくさん来店されても対応する自信もない

インスタと公式ラインはアップしておいた

とりあえずしばらくは様子を見てみよう

知人のシェフからの助言がありがたい

お互いに調理をして提供して対応してきた者同士

以前は人数を置いて対応してきたけど今はひとり

所詮一人

だったら無理をせずにやれる範囲で可能な商品を出そう

確かにすごく納得できた

そして今回も行動できた

この話をしてくれたお陰様です

感謝感謝です

ちなみにこの前お坊さんに聞いた話だと

「お陰様」って言葉

お釈迦様は見えない存在です

見えない方に感謝する

陰に感謝する

って意味だそうです

一つでも知識がついた法事だったね

unch

コメント

タイトルとURLをコピーしました