6月に入り予定通りに来た悲劇の通知とは

仕事

サラリーマンは何も感じない

来ました

予定通り

住民税と国保の通知

住民税はあらかた想定はしていましたが少し高め

驚いたのは国保

間違いじゃないか市役所に問い合わせたくらい

毎月◯万円も?

来年の春まで総額◯0万円も?

住民税もほぼ同額

貯金もできんのにそんなに納められない

開業してから2年経ったからちょうど正規の額がわかってくる頃

これを毎年するん?

個人事業の方はこれを毎年こなしてるの?

こんなの国のために支払い続けるのが目的になってない?

昨日のお客さんも言ってたけど

親が頑張って作ったお金に相続税って!なんで国にあげないといけんのよ!!

って怒っておられました

私の場合は

  • 家のローン
  • お店のローン1つ
  • お店のローン1つ
  • 娘の家賃
  • 扶養

これが大きい

これを一人でやってるのがそもそも無茶してる

分かってる

承知でやってるし誓った

でも

もうちょっと減らしてくれないと経済良くならんことない?

自由はあるけどこんなにあるとは思わんかった

義務だから支払わないと最終的には差し押さえられるらしいし

事業をやる厳しさを痛感した2年目の夏

お客さんが言ってた

事業者皆で支払いしなかったらどうだろうって

「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な

娘が卒業するまでが勝負か

とりあえず卒業して扶養から外れて娘の支払いもなくなると少しは変わるはず

だけど

売上が立ってるということは同じくらいの請求が来年も来るはず

来年もまだ娘がいた時の状態で請求が来るから

ありがたいことに売り上げは昨年と同じ流れで来てるから調子はいい

でも

対策は?

今の状態から国の支払いを続けていくためにはどうしたらいい?

今のままでは貯金を全部当てても足りない

ということは

今以上の売り上げを作るしかない

自分一人

脳も一つ

今考えられること

セルフ飲み放題をもっと利用してもらう?

ネット通販?

自作のふるさと納税?

クラウドファンディングでもっと大きい冷蔵庫を買ってお酒をアピール?

益田の天然塩を事業化して販売?

所詮一人

自分が言うのもおかしいかもだけど一人にしては結構な売り上げは作れてる

銀行さんの評価もいいらしい

このブログをアップする時間があるならもっと考えて吟味して行動を起こさないと

でも

一人だからあれもこれもできないし

二頭追うものものは一頭もえず

ってのも良くないし

日本国のお偉いさん!!!

ペイタックス ディスカウントプリーズ

タイトルとURLをコピーしました