ついに商工会の日がやってきた

未分類

出張居酒屋をするおじさん(バルするおじさん)BARSANの登場

以前からなん度も打ち合わせや試食会をやってきた結果をお披露目する日

8月最後の土曜日です

搬入は15:30〜

仲間たちは手伝いがいるけど私は完全に一人なので朝から気合を入れて仕込みます

生物だから食中毒になってもらっても困る

この日のためにイメージトレーニングをして迎えた

会場は益田市の体育館

冷房をしっかり効かせてるので大丈夫

皆、徐々にスタンバイをしていきたいけど17:30スタートにはまだまだ時間がある

することがないので色々みて回ったりベンチで座ってたり

自分が地元じゃないので初めて入る体育館だけど学生時代はスポーツをやっていたので思い入れはある

なんだか学生時代を思い出す

小学校の時は体操で浜田市3位をとったこともあるなぁ

あの頃から

「自分はやればできる」

ってどこかで思えるようになってたのかもしれん

そんなことを思いながら仲間を見ているとフレンチのシェフが見当たらない

個室にいるということなので休んでるのかと思い見に行ってみたらもう準備をどんどん始めてます

これは手伝わないと!

お思いすぐに助っ人に入ります

すると司会者の方が個人のお店のアピール言葉はこれで間違い無いでしょうか?と尋ねて来られました

大丈夫ですよと言っている最中

会場にどんどん来場されます

しかも17時すぎだけどかなりの人数

これはもう陳列していかないと間に合わない!!!

と焦って並べ始めます

するとどうでしょう

スタートの合図だったり乾杯だったりを待たずにどんどん食べにやってきます

ワシ
ワシ

え?どうなん

まだ始まってないでしょ

と思っていてもどんどんやってきてしまいには列になってます

『おーーーーーーい 待てい』

と思うけどそれどころじゃ無いくらいの殺到

フライングから始まり、、、

それをみてすぐにフレンチのシャフがご夫婦で手伝いに来てくれました

これはありがたい

3倍のスピードで提供できます

それでもまだまだ列になります

作っている最中にライトが暗くなり乾杯が始まりました

そんなことは関係なく『早くくれ』と言わんばかりのお客さん

スマホで灯りをつけながらの仕事

お客さんも気を遣ってライトを照らしてくれます

再度明るくなってからはあっという間に無くなってしまいました

おそらく15〜20分で完売

早すぎです

これは商工会の方が作ってくれた当店の商品説明

旬のイカとみずからで作ったアゴ出汁の酢の物

私以外のお店は地元の牛肉を使ってるから安定して仕入れることができるけど

私は海の状況次第

ギリギリになっての入荷です

これは慌てたぜ

でも総合して問題なくこなせたからホッとしました

参加できてよかった

いい思い出になりました

朝から必死で作りながら一応写真を撮っておいたケンサキイカのバッテラ

これをカットしていくので現場はラップを剥がす作業でした

やっぱり慌てるとダメですね

思いっきりシャリをこぼしてしまった

なのでシャリはぎりぎりに

定休日だけど休みにならず

これはお店が休みだけどその日に入荷したので仕込みの準備です

火曜日までにお願いしたのにまさかの休みに入荷とは

でもやる人は自分しかおらんし

中途半端にやっても傷んでしまう

ここは頑張らんと

期待に応えんと

って一人で呟く

実際に言葉にはせんけど

ちょうちんに灯りをつけたり燻製をやってみたり

今まではちょうちんを照らす感じにしてたけど

なんかしっくり来なかったからちょうちん自体を明るくするようにした

このほうがやっぱり映える

居酒屋にしてるけど今度は違うのをしてみよう

色々試すのが好きな性格してる

いい意味で飽き性

今まで燻製は白身、光り物、いか、サーモンとかやってたけど試しに魚卵を燻製にしてみた

網に引っ付いてボロボロになるぜ

やっぱりそうか

やってみることが大事

そして味見もしてみて想像して

調理が好きだから色々やりたくなるし想像もする

確かに商工会の後のバルサンの飲み会でもやっぱりシェフが集まるから料理の話になってしまうのも否めない

みんな好きなんよね

店員さんに

「益田市で有名なシェフばかりが集まってますね」

って言われました

私のことは知ってたのかは聞いてないけど。。。

タイトルとURLをコピーしました