出来る料理があったらやってみよう!そして今日も挑戦

仕事

何を揚げてみよっか

いつものように考え癖がある私

  • あの食材を
  • あーしてみたらどうなるんだろ?

ってことで前回も試した天ぷら

ハンバーグじゃなくってもっと簡単に

豚肉

これに塩コショウして打ち粉をして衣をつけて油の中へ

揚げたて うまーい

けど

油に脂

そりゃ濃い〜わ

若者向けね

たまには脂っこい〜の食べたい時ってあるよね

そんな時に2.3口はいける感じ

やるならカリカリベーコンみたいにあらかじめ焼きをして油を落とし

それからチーズかお餅とかを合体してから揚げたら美味しいかも…

やってみないとわからんもんねぇ

これが机上の空論じゃ結果出せませんからね

イカを甘くする方法

今朝山口県に行って買ってきたマイカ(ケンサキイカ)

ちょっとサイズが小さいし

う〜〜〜ん

とりあえず今日は予約ないからなぁ

一杯は味見してみちゃろ

ってことでとりあえず処理します

  • げそはそのまま
  • ミミ(えんぺら)は天ぷらに
  • 胴体をお刺身に

胴体の外側の身は縦と横に向かって格子状に隠し包丁する

胴体の内側には斜めに向けて格子状に隠し包丁を入れる

こうすることで甘みが出てきます

例えていうなら口の中に入れ咀嚼していくうちに甘みが出てくる

それを敢えて包丁を使った仕事をする

すると食べる人は口に入れたら

もう甘い!

ってなります

噛みごたえを楽しむもよし

あらかじめ仕事をして驚かせるもよし

いつもと違ったことして生活してみようで

コメント

タイトルとURLをコピーしました