以前は臆病だった私

出来事

ふと思い出す

今朝いつものようにコードレス掃除機をかけながら思います

ワシ
ワシ

今はどんどん率先して人生を色々変えて行動しているけど昔の自分からしたら考えられないなぁ

ってことです

何故かというと

学生時代なんかは何も考えずに言われたことをこなす日々

宿題だったり親の言うことだったり

そしていざ

社会人になった頃も先輩方に言われたことをしていけばいいだけ

まだ厳しい時代だったので怒られないように努める

例えば工具を使った作業をしている時なんかは先輩がしている作業を見るだけじゃなくて

次に何が必要かを考えて効率よくすると褒められる

褒められるとよりやりやすくしていけるように他のことも頑張る

って具合でそれなりに頑張るけど自分が経営者になる!なんて考えもしなかったし

そんなことは自分には無関係だとも思っていたし

しかし生きていく上で

ワシ
ワシ

このまま生涯、雇われで生きていくのかなぁ

と漠然と想像するとなんだか自分の人生ってそんなもんか

ってふと思う

対して考えもせずに言われるまま指示されて生きていくの?って自問自答する

子供の頃に読んでもらった絵本や物語、映画だって本だってそう

主人公がいるとその人が

  • どうやって生きてきたか?
  • どう判断したか?
  • どう行動していったか?

その先に何かがあるから面白く展開していく

本や映画のように形としては残らないかもしれないけど自分だって人生の主人公でしょ!

何かしらいろんな展開があって楽しいこともあるかもしれないけどそんな日は続かないし

どうしても確率上辛いことが重なって落ち込んでしまったりもあるし

喜怒哀楽があって人間らしいし、人間臭いのって趣を感じるしね

挑戦せずに変化はないんよね

リベ大に出会ったからこそ今がある

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...

これは4年前の2019年です

この動画に出会ってから人生観が変わりました

そして実際に行動に移したのもこの頃

今このブログを書けることが出来るようになったのもこの方の動画に影響され自ら勉強したため

見るだけじゃなくって行動したから

当時から(店長をして経験をしてきたからもある)なんでもすぐに挑戦をする癖がついてた

ダメだったら次また挑戦したらいいじゃん。失敗じゃなくって経験よね

といつものです

昔の自分だったら

え〜面倒臭いからそんなん絶対せんし!

って具合でした

でもある日、愚痴ってるうちに自分で気づきます

愚痴ってても何も変わらないし何も残らんじゃない

と思えるようになります

人の悪口言ったって→自分が言われる方だったらどんな気持ち?

賛成してくれる友達がいても→そこから何か生まれる?

同感ならまだしもエスカレートして相手に迷惑をかけると→それは本当に友達?

ってこともあるし

そう思えるようになったからこそ店長を続けて来れたのもあるかもしれんし今があるんだと思う

離婚もしたけど…

ありがとう学長

昨日はお店が休みだけど娘が進学するのに引っ越さないといけないのでこの動画と関連した動画も勉強です

もちろんメモをとりながら

これは忘れたくないのと自分に言い聞かせるため

私も若い頃に不動産屋さんにお世話になったことがありますがかなりの金額になります

本当にこんなに必要なの?

って思ったしぼったくられたくないのでしっかりと学びます

午前中はこれで手一杯でしたね

それからちょっと足を伸ばして山口県の阿武町の道の駅まで魚を見に行きます

話はそれますが以前お客さんから聞いたけどこの阿武町の道の駅が道の駅の発祥だそうです(驚き)

いって帰るだけで結局2時間かかったし、魚全然なかったし…

そして休みだけどテイクアウトの予約が入ったから作ってあげたし

ま 雇われじゃないからお店が休みであろうと私次第なんで作ってあげました

喜んでもらえたからそれはそれでいいじゃない

人間だもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました