日々の暑さをどう捉える?夏だから暑いけど何か?

出来事

一年通して半袖で過ごすことって今だけじゃない?

毎日暑い日が続きます

なんてったって7月末

朝の9時くらいからどんどん暑くなり日が再登頂にくるお昼は暑さのピーク

それから夕方までしっかり暑い

寝る時の夜も熱帯夜

でも

ふと思ふ

一年通して半袖で過ごす時期って今だけじゃない?

大半は長袖で過ごしてる気がする

昨年の年末年始を思い出す

寒過ぎて

電気代も上がって

家の中で厚着をして包まってた

身体中が縮こまってガチガチになる

動きが悪いと血流も悪くなる

外の木々も茶色く枯れてる

寒いのは嫌だなぁ〜

って痛感したのを覚えてる

やっぱり寒いより暑い方が好きだなぁ

そして

恥ずかしながら50歳を手前にして初めて知ったこと

北半球が夏なら南半球は冬だって!!!

今まで知らなかった〜

恥ず

季節を感じておこう

今しか感じ取れません

暑いものは暑いけど

今しかないこの気温も感じましょ

ほらごらん

外の虫たちも楽しそうに飛び交ってる

中には人間の血を吸って生存してる輩もいるじゃない

そうそう

夜の虫たちさん

顔に止まったり目の中に入ったりするのはちょっと

慌てて自分の顔を叩いて損するのは私だけ?

快晴で青い空を見上げるときに聴きたい曲

車を走らせながら思います

あの頃に好きだった曲を聴きたくなってきたなぁ

今は便利な時代でCDを入れたりしなくても簡単にスマホから飛ばして音楽を簡単に聴けます

昭和50年生まれの私

高校時代に流行ったDEENの曲を思い出します

最初の曲の始まりは完全に爽やかなギターが鳴り始めます

ふと思いました

そういえばこの曲の題名も歌詞も爽快ではない

「瞳そらさないで」

コメント

タイトルとURLをコピーしました