目の前で炭火焼きを作って提供してみたら?に挑戦

仕事

材料を揃えてみる

今回集めたのは

  • 松永牛(ロース)
  • サザエ
  • えび(ブラックタイガー)
  • いか(スルメイカ)

海老は常備してるものを使います

昨日の大雨で海が荒れてるから鮮魚はなかったので常備している鮎を使いましたが普段は地魚で行こうと思う

他はすべて地物

ワシ
ワシ

焼肉っていいよな〜

って思ったから自分のお店でもできんじゃろか?って実行してみた

サザエと鮎は火が通りにくいから最初から火にかけます

イカと海老はすぐに火が通るので早速焼きます

お肉は魚とは別にしたいし、火を通しすぎたら硬くなって美味しくないので最後にする

海老は殻付きにしないと、あの海老独特のいい香りが出ないから半分だけ剥いて焼くことにしたで

だから食べる時も簡単にぺろっと剥がせます

これは塩のみが一番美味い!

イカは醤油

鮎はあらかじめ塩をしてるからそのまま

サザエも醤油

お肉はわさび醤油

タレはシンプルだけど炭焼きはこれでいい

墨の香りも旨味のひとつじゃけぇね

炭を起こしていざ客室へ

どんどん焼いていく

じっくりみながら美味しい瞬間を見ておく

正直、店内で炭焼きをするのは初めてだから緊張する

必ず換気扇を回しておかないと一酸化炭素中毒で下手したら死んじゃいます

気をつけよう

あ〜 ビールが飲みたい!

けど仕事中

突然お客さんが来るかもしれないし気を張りながらの挑戦

ちょっとくらいいいか

日本酒くらいいいんじゃない?

いや

やめておこう

パフォーマンスはいいけど煙たい

現場にいると目に染みるくらい煙がすごいんです

すかさず写真撮ったけどわからんか、、、

特にひどいのがお肉

益田市を誇る松永牛のロース肉

めちゃくちゃ柔らかくってお寿司にしたら軽くレアで提供するお肉

裏返すとこう

他はそうでもなかったけどお肉は煙がすごいんね

鼻にも目にもくる

目の前でこれをみながら食べるのは自分だったら嬉しいなぁ

わさび醤油でたっぷりつけても脂が多いから全然辛くないし

以前、沖縄の旅行で高級ホテルのクラブメットだったけな?

そこの夕食でステーキを目の前で焼いてくれたのを思い出したんで自分でもやってみようと思ったのがきっかけ

よくよくみながら焼き立てを美味しい瞬間を食べて欲しい!

そう 今!!!

って時の美味い瞬間を味わって欲しい

だけど…

できるけど調理場で作らないとダメ

お肉の油が落ちた瞬間に煙がボワッとでます

これが1番のネックかぁ

かといってお肉以外は目の前で焼き立てを食べてもらって

お肉だけは裏に下がって焼いてみるか?

ん〜〜〜 一人だからちょっと大変かも

でも焼きたての今!って瞬間を味わって欲しいもんなぁ

っていうかそもそも一人でやってるんだからたくさんの人数は対応できないね

かといって多数を相手にできなくもないけどそれだったら外でBBQした方が早いし

じゃ

少人数でお酒のあてにちょっとだったら一人3,000円でできるなぁ

一応やる前に原価出しはしておきましょう

とりあえずメニューには掲載できんけど可能だったら夏場だけやってみよう

冬場は空気が乾燥してるからちょっと怖くてできないけどね

旦那さんの余命が大まかにわかっている奥さん(実話)

日に日に旦那さんの具合は悪くなっていきますがそれでも普通に生活はできています

奥様は毎日の世話が大変です

旦那様は糖尿病を患っていて耳は遠くなりほぼ聞こえていません

流石に疲れてきた、ある日の奥様の一言

「はよ死にゃいいのに」

コメント

タイトルとURLをコピーしました