『本心から』シンプルに良いところを食べてもらうことが喜び

出来事

ハンバーガーを食べる時に。。。

休みの日です

ワシ
ワシ

たまには和食じゃなくって違うものが食べたい

ってなります

調理師あるあるですね

普段から見慣れている食事より違うものが食べたくなるんです

今回はハンバーガー

娘と一緒に夜ご飯

お互いに違うものを注文して食べ始めます

私は最初にかぶりつきそのうちお肉がたっぷりの場所にたどり着く

そこは一番食べ応えがある部位

ワシ
ワシ

わ〜ここ絶対一番うまいところじゃ

って思ったら娘に食べさせるんです

なんで?

って思うかもしれんけど

食べてもらって

美味し〜!

って気持ちになってくれることが私は嬉しい

シンプルにそして素直に嬉しい

だから昔から家族で食べる時も

「ここ一番うまいところだな〜」

って思ったら食べてもらう

そう

仕事につながっているんですね

無意識でした

昨日、自分でやったことにふと気づいたお話

47歳で始めて知った胃もたれ

仕事が終わり食材が余ったからと言って簡単に捨てたくありません

でも傷んできたから明日は無理だなぁ

ってなったら自分でどうしても食べてしまう

食べ物を粗末にしたらバチが当たるで!

って昔は大人の人達に注意されてたなぁ

なので傷んできたイカを天ぷらにします

ちょっと多いけどこれくらいいけるでしょ

と思って全部食べたのは良いけど

その夜から胃がおかしくなってきてゲップは止まらないし戻しそうになるのが続く

あれ?お酒飲みすぎたっけな?

って思ってたらどうやら揚げ物が原因だった模様

今までは油っこいものを食べてもなんとも思わなかったけど次の日になっても一日中胃が苦しい

今回は3日目まで気持ち悪いのが続きました

歳をとったんだなぁ(芦屋雁之助の裸の大将風)

次回からは少量にしようと決意した47歳

もうシャカリキコロンブスではない

コメント

タイトルとURLをコピーしました