飲食店のQSC!綺麗な油で新年の揚げ物いただくぜ

出来事

毎回洗浄するたびにピカピカにしてしまう

油の半分を捨てている最中に

ワシ
ワシ

あっ画像撮ろ!

って思ったので油は半分の状態で撮ってます

流石にこの量であげると焦げるでしょ

それがこうなりました

はい、いつも通りです

ワシ
ワシ

一発目のお客さんの揚げたて最高だろうなぁ

って思いながら作る

料理人のあるある

しかし

油の仕入れ値が跳ね上がってるんですよね〜

大袈裟でなくって倍近くになってる…

ついこの間鳥の唐揚げを提供したけど原価計算したら売価と全然あってないし も〜〜〜

個人事業主は年末に棚卸しをするので気づきました

飲食店仲間と話す「販売価格も上げないと割りに合わない」

首しめスパイラルにはなりたくない!

テレビではいまだに

やれコストコだの百均だのおも旨いだのと安さを強調してますが

正直言って今のままではどのみち値上げの傾向になって行くはずなんです

この間も同じ飲食店仲間同士で話したけど

あんまり安売りのアピールやめてほしいよね〜

っていう話になりました

いまだに安売りしている飲食店で個人の方なんか

「どうやって切り盛りしてるんだろぉ?」

って思っちゃいます

でもまぁ

値上げになっていってもお給料が上がらんのじゃ仕方ないっすよねぇ、、、

今日も計画通りに

一人で切り盛りしてるから何かとやることが多い

だからメモ取るのは必須な毎日

だってすぐ忘れちゃいますからね

  • スマホにメモ
  • お店のホワイトボードにメモ

ときちんと思い立った時に行動する

行動しないと気に入らないタチだから仕方ない

だから結果を出し続けるワシ

そして結果を出してもいつの間にか忘れているワシ

さらにこれから忙しくなりそうなワシ

娘は

  1. 自動車学校に行っている送り迎え
  2. 進学に向けて賃貸の住まいを探しに広島へ
  3. 生活費の工面
  4. 新居に必要なものの買い出し

全て一人

お店も一人

2ヶ月後にはいよいよ一人

ぼっち生活の始まりじゃ

今年も「ますだや」をよろしくお願いします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました