お酒が好きなのでウイスキーのおつまみを作ってみた

仕事

ビーフジャーキーとポークジャーキー

昔だと書籍を漁ってメモを取ってやらないとわからないようなレシピも今は簡単にYouTubeで教えてもらえます

シンプルに動画を楽しむこともあるけど料理もめちゃくちゃあるから面白い

買ったお魚でビールと一緒に楽しむ動画だったり、釣ったお魚だったり、料理研究家の案を聞いて勉強になったりと色々

そしてせっかく料理を仕事にしてるので試したくなる

予約がなければ時間を有効に使おう

生きているうちに経験しておかないともったいない(死が近づいてるわけじゃありません)生き急いでる?

せっかくなので牛肉だけでなく豚肉も試してみる

相変わらずやったことのないことをするのが好き

繊維を断ち切らないようにカットしていく

お肉を割きながら食べたいからね

漬けダレに漬け込むこと1時間

しっかりと水分を切る

そして拭き取る

すると早く乾くのでしっかりと拭いておこう

そして干す

海が近いので干物を作るにはとてもいい環境

海が近いので風の心配はない

夫婦の仲が悪くなるときのように風当たりが強い

思い出す

いや

思い出すな

途中でチーズも加えてみたぜ

カッチカチ

5日間結局干したけど正直言って欲し過ぎた

食べるときにちょっとしっとりしたくらいが好きだしねぇ

顎は鍛えられるさ

こーんな感じ

そして燻す

この燻製用の缶も自分で作ってみた

作り方はやっぱりYouTube様様

んでできたのが

量が多いから2段にして燻製

左が牛のビーフ

右がちょっと赤みがかった豚肉

やっぱり香りが全然違う

ビーフが何と言ってもそれっぽい

でも豚肉もそれはそれで美味しい

よくワインやウイスキーでクラッカーにチーズって聞くから試してみたいけどクラッカーは買ってこないとない

和食だからね

でも料理に関係してるから経費で試せるぜ

でもふと思った

クラッカーないけど試しにおこげ(お焼き)はどうじゃろか?

で これ

手前が寿司飯を揚げてみた

生ハムオンチーズ

奥は薄いお餅を揚げてみた

ペッパーミックスを振って食べてみる

食感面白い

ざっくざくのカリッカリ

そして

わさびも合うみたい

これ美味い!

ブラックペッパーも振ってみる

いいねぇ

料理って面白い

お客さんがいない時はこうやって勉強できる

挑戦するのはなぜか?

常に考える癖がついてる

っていうのも昔読んだ本であったフレーズが忘れられない

よくある「この曲を聴いたらあの頃を思い出す」的な

『あの人は常に目標を持っていないと生きていけないんだろうなと私は思った』

っていうフレーズ

なぜかそこだけはよく覚えてる

おそらくその本を読んだときの自分は何も目的や目標を持って生きていなかったら余計に感じたんでしょう

そのたった一言のフレーズだけど後にずっと響くことになります

これ!と言った目標がある人はそこに向かって一生懸命にがんばります

ゴールがあるからそこに向けてひたすらやり抜く

そんな時って目がイキイキしてる自分を感じます

自分で気づきます

ワシ
ワシ

なんで今まで気づかなかったんだろう?こうやって目的がある生き方って結果が残せるから楽しいし充実した生き方してるんじゃなかろうか

今でも覚えてる23歳の私

当時の私は彼女がいない時期です

そこで自分が女性だったらどんな人とお付き合いしたいだろう?って思った

誰かの愚痴だったり過去の話をする人は嫌だなぁ ってシンプルに思いました

自分が相手だったら

  • 明るい未来の話
  • そこに向けて次はどうする?
  • 優しくしてほしい
  • 楽しい話をしたい

など思いました

相手の気持ちになってみる

仕事にしてもプライベートにしても

するとびっくりするくらいに色んな人が私に興味を持ってもらえるようになりました

そして彼女もすぐにできるという

外見じゃなくても中身をちゃんとみてくれてるんだなぁって感じたし

正直それまでは目の前にある楽しい話ばかりしてました

後に残らないし中身も薄いし暇があればパチンコも行く日があったし

今じゃ全くない時間の過ごし方をしてたなぁ

パチンコはいくらお金が余るほどあっても絶対に行かない自信があります

時間とお金の無駄って思っちゃいますね

人間の可能性をもっと引き出したい方が勝っちゃってる

もちろん過去にはパチンコ三昧で負けまくった実績がたくさんありますし否定はしません

朝イチで整理券をもらってモーニングを日々楽しんでた頃

部活が終了した高校生の後半はほぼそんな毎日 違法?

そういえば一度

刺青だらけのおじさん店長につまみ出されたり

先生に見つかって裏に連れられしばかれたこともあったなぁ

っていうかジャーキーは?

そして肝心のジャーキーの味は?

噛めば噛むほど味が出てくるからウイスキーが欲しくなる

悪ノリがすぎて最近はウイスキーばかり飲んでる

なので次の日の朝は胃腸が具合悪い

気をつけよう

今月は健康診断がある

全く飲まない日も作らんといけんね

一人だし

鶏胸肉でも試す

淡白な部分の胸肉

脂身がないところを使うそうです

カットして干す

家族にも干された?

鶏皮もついでに干してみたし

風の町のカモシマ

って言われてません

今年は初めてターフをつけたけど2回もロープが千切れた経験の持ち主

んで

今回は少ししっとり目にしたぜ

そして燻製

激アツなのでトングでやるぜ

香りがたまんねぇ

こういう手が混んだときに限ってお客さんが多いんよねぇ

私も営業時間をずらしてすればいいだけなんだけど慌てる

そしてやっぱりウイスキー

仕事終わりのコレ

美味いんだなぁ(志村けんの変なおじさん風)

ウイスキーそれぞれの香りの違いを楽しむひととき

たまんねぇ

ちなみに5大ウイスキーって

  • スコッチ(スコットランド)
  • アメリカン、バーボン(アメリカ)
  • カナディアン(カナダ)
  • アイリッシュ(アイルランド)
  • ジャパニーズ(日本)

あるらしくって寒暖差の激しい日本はウイスキー作りにもってこいらしくって世界でも注目されてるらしい

そもそも密造で樽に隠してたら美味しくなった経緯があるって

樽の中を焼いて(多分、気を強くするため)中に入れるとその色がつくんだって

香りも木から

とか

知れば知るほど面白くなってる

まずは日本酒を勉強せんといけんけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました