実話!PayPayで支払いできていなかった件

QR決済 出来事

昼に来客された一組

2023年6月2日金曜日のお昼

予約なしに来店されたお客さん4名さま

お婆様と子供夫婦と子供いった感じ

お婆様は以前ランチを食べにきてくれたとおっしゃっていました

注文はランチを4つとだし巻き卵、かもしま蛤ラーメン

昼から珍しく結構な量を作りましたそして会計へ

PayPayでの支払い

QR決済

夫婦の旦那さまがPayPayで支払いをされます

その時の状況は

不慣れですがPayPayで支払いします

一通りの作業をした後です

ワシ
ワシ

最後に金額を見せて支払いボタンを押してください

と伝えますが何やら操作を手間取っている様子

そして終えましたと言われました

しかし私には「ペイペイ」って音が聞こえません

ワシ
ワシ

ペイペイって聞こえましたか?

と伝えると奥様が

言いました

と言われたのでその言葉を信用して会計を終えました

ペイペイの会計を終えると通知が来るのですが待てど暮らせどメール通知が来ません

おかしい。。。

土曜日になっても日曜日になっても来ない

これはどういうこと?ってなります

管理画面のペイペイフォービジネスってページにも連絡はなし

っていうかそもそも会計の手続き自体がされていない模様

悔しいまま泣き寝入りするのも嫌なので一応警察を呼ぶ

今回は失敗を経験にして次回からは気をつけよう!

って心に言い聞かせますが悔しさは消えません

このままでも仕方ないけどせっかく警察っていう機関があるのであれば使おう

ってことで月曜日になって呼びました

会計額は8700円

もしかしたら町に防犯カメラがあれば調べてもらおうってことで呼びました

話をいろいろしますがおそらく田舎だけに設置はされていなさそう

でももし本人が気づいてきてくれたら?は希望になるけど無銭飲食は許せん

毎月の支払いだってあるし損はしたくない

きちんと確認しましょう

なので自分に言い聞かせるためにもう一度

  • 店舗名
  • ロゴ
  • 金額

はきちんと確認をしよう!

私も正直クレジットカードやQR決済は不慣れです

でも実際にこんなことが起こって当事者として確認は大事

現金を使わずに便利にはなったけどこれじゃ意味ないし

皆さんも気をつけましょうね

私のようなことが起こりませんように…

コメント

タイトルとURLをコピーしました