税金どんだけ取るんよ!分かっちゃいたけど個人事業主になると心底感じる税金の痛さ

出来事

独立する前に勉強していたけど…

会社員は会社の事務員さんが計算してくれてお給料は全てを引かれた状態でもらいます

なので面倒なことはしなくていいから楽です

This is サラリーマン

でも会社の言いなりです

言われたことを忠実に守ります

中間管理職は上から言われたことを下にきちんと伝え嫌なことも引き受ける嫌われ役

それが嫌になって独立したのもある私

確定申告では多い所得税をあっさりと持っていかれます

住民税、国民健康保険、国民年金、事業税

とせっかく売り上げて手元にお金があっても結果的には3割くらい?は持っていかれる感じ

ま それは会社員も同じです

ただ計算しないから気づかないだけ

私は以前の仕事のお給料が高かったから国保の支払いが高いのなんの

毎月、病院に行かなくても44000円持ってかれる

辛かった〜

今年に入って半分くらいになったから今はまだいけるけどね

そして今回きた税金がこちら

コレにも税金取るんかい!

お店を建てて1年と4ヶ月です

ワシ
ワシ

今頃?

って感じです

お店を建てましたね。不動産を取得したから税金もらいますね〜

か?

でも正直言えば半月前に

「この日に請求の通知が行きますので」っていう手紙は来ていました

額が大きいので問い合わせに連絡して計算方法まで聞きます

コレって分割とか遅らせての支払いできんのかなぁ

って調べる

遅らせる

滞納が確定すると20日以内に督促状が届きます。 督促状を送っても納税が行われない場合は、電話や訪問によって催促されることもあります。 法律上は督促状が届いてから10日を経過しても納税されない場合、財産の差し押さえが実行されることになっています

とのこと

財産の差押ですって

おそろし

実際は一人で頑張っていてインスタの影響で特に最近は忙しくなりいい感じにはなってきてます

やっと売上が残せてきた今にこの通知

売上が全部飛んでいきます

ほんとこんな気分

悔しいからインスタのストーリーにあげてしまった

ワシ
ワシ

国から恐喝された気分…

でも負けない

ZARDの音楽は聞こえない

ただ自分の腹の底にしまっておこう

悲しむ暇なんてない

見えるのは未来だけ

ってことにしておこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました