お店は休みだけどお店のことを考える

仕事

緊急対応業の飲食店

食べ物屋さんです

お腹が空いた時やお酒が飲みたい時に来店されます

食べたい時に注文するからいつ?って言われてもわかるわけない

みんなのお腹次第です

お店は予約があって料理も決まっていたらあらかじめ用意ができますが、予約されても来店してから料理を注文すればその時にしか分かりません

予約なしでも来店も同様

ワシ
ワシ

今日は三連休明けの平日だから確率は低いのかなぁ?

って思っていても来てくれます

ありがたい

そして3名様でもお酒と食事で一気に注文されると私のように一人で対応しているとすぐには出せません

もちろんそれを承知で来てくれてる方もいます

なるべく早く提供できるように!と今まで構えていましたが、そのお客さんは3回目の来店

私も少しリラックスして仕事に取り組めたおかげかもしれません

いつもより落ち着いて丁寧に調理することができました

忙しい時は必死だから終わると忘れている

料理を作りながら

ワシ
ワシ

あ~この調理器具(調味料)もうちょっと取りやすくなったらスムーズにできるのになぁ

って今まで何度も調理中に思っていましたが全てが終わるとくたびれて忘れてるんです

これが問題でした

忙しさにかまけて終わると忘れる

もったいないですよね

今回は偶然落ち着いてできたことで我に帰りました

なので定休日のお店が休みの本日

思っていた場所の整理整頓をすることができました

  • 普段よく使うものは一番手前に置いて取りやすいように
  • 普段、全く使わない器具などは仕舞う

という感じ

これは飲食店に限らずいろんな仕事や家庭でも同じことが言えるでしょうね

今実際に調理をするとしてイメージしながら設置する

賞味期限が切れていたら処分するとか

色々できると成長した気になる

気持ちもスッキリする

ほくそ笑む おっさん

突然生ビールが出なくなり焦る

お店は閉店となり片付けをします

最後の生ビールの洗浄です

ワシ
ワシ

あれ?うんともすんとも言わない!故障か?

慌てた私は夜分にも関わらず酒屋のお兄さんにLINEで連絡します

ガスが切れてませんか?

案の定

空っぽになってる

なんて初歩的なことに気づかなかったんだ

でも

お客さんがいない時でよかった〜

なので次の日にビール洗浄とコルク洗浄を一緒にやったで

焦らない焦らない

一休み 骨休み

先輩に敬礼

ある仕事中に皆が尊敬するオーラのある先輩が放屁

従業員一同

お疲れ様です!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました