大人になってからこそ勉強しようで!

仕事

学校の勉強って役立ってる?

接客業ならではで色々な人と話をしますが

学校で習ったことって何に役立ってるんだろう?

って話にたまになります

確かに私も同感

でも小学校レベルの算数なんかは飲食店で働く以上は原価計算が必要になるから

絶対に使いますね

これがないと経営がブレてくるので死活問題に繋がるしね

会話なんかも国語を知ってると徳です

長い会話になる時なんかは内容を噛み砕いて相手にわかりやすくする必要があるしね

んで何を学ぶべきか?

学校の教科でなくってお金の勉強をする

やっぱりお金の勉強です

これはよく分からないまま大人になる人がほとんど

最近からは義務教育で取り入れていってるみたいなのでいい方向に向かってる気がします

私なんかも家庭を持ってる時は全て妻に任せてきたので解散してからはかなり苦労しました

かといって目を逸らしたまま生活していても自分の首を絞めるのは目に見えていたので

ワシ
ワシ

ここは踏ん張りどきだ!

ってことで普段はきちんと見ていない広報も目を通すようになりました

何と言っても父子家庭を6年続けてるので国の補償を少しでも受けたいし損はしたくない

他にも簡単にわかりやすく教えてくれたのがこちらの動画

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...

この方の動画で私は人生観も変わったし仕事も独立し起業する気持ちになりました

実際に行動していったことが

  • 携帯代の見直し(格安SIMにする)
  • 保険の解約
  • いらないものをお金にする(フリマアプリ)
  • 株(日本株、外国株)
  • ブログを立ち上げる

など

これはまだ一部ですが一番大きいのはやっぱり独立ですね

「ここは人生を賭けてもいい」

と思えたのでそれに向かって休みの時や空いた時間はどんどん注力してやっていきました

それが実り今に至ります

人生を変えるのは自分だけ

誰かが何かをしてくれないし何も変わらないだけでなく体も年老いていきます

動けるのは若いうちです

私がいつも実行していることが

ワシ
ワシ

思い立ったが吉日でなく、思い立ったら行動!

ですね

だから変化のある毎日が楽しいんです

だから昨日と同じような今日が一番嫌い

です

単調で同じような毎日が好きな方には申し訳ないですが私にとってはときめかない

先祖からいただいたこの命

ご先祖さんに誇れる自分でありたい

私から何かを得てくれる方がいたらこの上ない喜び

誰かのためになってこそ生きていく糧になる

支え合おうや!

あれ?

隣に誰も居ない…

実のある未来に向けて行動してみる

未来の自分がどうなってるか?

を自分なりに想像することがまずスタート

それから具体的にしたかったら

  1. とりあえず紙にでも書く!メモをとる!
  2. 何から始めるか?優先順位を決める
  3. できることからやってみる

です

やらないと始まらん!

やって失敗したら何故ダメだったのか?反省して次に繋げる

これでしょ

やるだけやってみようや

人生半分を過ぎてくると後半は人生の設計して楽しもうや

じゃないと

もったいなくない?

ちなみに書籍にもなってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました