先輩からのアドバイスいただいたから早速実行してみる

仕事

ランチの価格に指摘される

いつものように突然の電話で料理の先輩が来店されます

一人で来てくれて知人が来てくれれば合流して話をする

そんな感じで本日も来てくれました

今回は都合が悪く他に来ることはなかったけど同じお客さんどうしで仲良くなり話がはずみます

そしてお店の話になった時にランチを変えたことを伝えてみました

すると!

大将!これは安すぎです。お一人でやってるわけだしもっと価値を出してオプション制にしてみたらどうですか?うちみたいに

つい先月末にランチの変更をしたばかりです

最初は

ワシ
ワシ

始めたばかりだからしばらくは様子見たいんですけど

と渋ってましたがよくよく話を聞くと「なるほど!」と思う内容になっていきます

先月変えたのは同じ飲食店で繁盛されてるお店はランチはやっぱり安く設定してます

「これは試しにしてみた方がいいかも」と思い早速実行しました

それからまだ半月

確かにたくさんのお客さんが見込めるのであれば安くてもいけます

しかし二人で営業しているわけではありません

一人です

多分生涯?

最近48歳がAB型に見えたし

確かにたくさんきたら提供した後は片付けがあります

一人です

多分生涯?

作った料理を作ったことを忘れてる日々

先輩のお店も20年前ですが最初は安く設定してたそうです

しかしシンプルなランチからこれもあれもとつけるオプション制にすると単価が取れます

なるほど!

夜も11時になるくらい熱く話をしてくれます

次の日はもぎたてのイチジクくれるし

思いやりを感じます

嬉しい

そして

我がお店の価値を知ってほしい

これが

A海鮮丼のランチに 1500円

Bお吸物付き 2000円

Cデザート付き 2500円

D 茶碗蒸し付き 3000円

となります

炙り海鮮丼

握りランチ

これ実際に5日前に予約されたお客さんに提供した内容

3000円でおまかせということでこれにしました

そこから発想を得て実行

行動あるのみ

とりあえずやってみる性格

自分を客観視してもすぐに行動する奴だなぁって思う

悪いのはもっと冷静になって行動すること

すぐするのはいいけど「あの時落ち着いて買い物行けば2回目に買いに行く必要なかったじゃん…」

ってのが多々ある

パートナー見つけんと

こんな中年でも好きになってくれる人

仕事しよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました