焼き物を試す!聞いたことないブリの幼魚を一夜干しにしてみる

仕事

アジ、サバの一夜干しは聞くけど。。

ブリの幼魚です

山陰の西部では「わかな」って呼ばれてますね

魚体が小さいので安価で売ってます

?そういえばわかなの一夜干しなんか聞いたことないなぁ

ってことですぐに挑戦するワシ

上の状態は

  • 海水濃度の塩水
  • みりんを少々

入れて1時間くらい漬け込んでます

そして

あげて干す

うちは海が近いので風が強い地域

思い出す

夫婦の仲が悪くなっていくときの風当たり

そんな場所

上を向かないと涙が溢れるわけない6年後

そして

表面はカリッカリ

中はやんわりとしてる

ハートは燃えてる

普通に美味しい

いい感じに焼けた

皮パリで中はジューシーなのが分かる

美味そ〜

昼からでも日本酒行きたい気分

普通に美味しい!

わかなの身は多いので食べ応えもあるしいいんじゃない

でも

アジやサバほどの個性がないのは否めない

今からは気温が下がってきて乾燥もしてくるので干すには環境がいい感じです

面倒じゃなかったら百均で網は売ってるので試してみては?

魚を下ろすのが面倒なら魚屋さんにお願いしてもいいかも

言いにくかったら諦めるか自分で挑戦してみましょう

挑戦人生

暖簾を変えてみた

お店をオープンして1年と3ヶ月が過ぎました

色々変えていってます

しかし以前お客さんの立場で食事をしたときのことです

ワシ
ワシ

ん〜料理もお酒も美味い!いいんじゃない ん?調理場が丸見えじゃん

って思いました

この景色は食事と雰囲気にも含まれると思いました

これは良くない 美しくない

ここも変えてみよう!

ってことでいつものネットで検索しオーダーで注文しました

そして今日

ガッツリ隠れました

調理場はかなり明るいのでうっすらとは見えますが食事中に目を凝らしてみるものでもないでしょう

これでまたいい感じにはなったんじゃなかろうか

全て一人でやっとります

客観視も自分次第

話せるお客さんは多いので今度聞いてみよ

今日は3連休の中日

昼から来客多かったなぁ

あまりにも集中したからピーク中は1組断ったし

なんと広島から来てくれたお客さんが伝えてくれました

ありがたいですねぇ

心からの思いをそのままお伝えしました

そして最後のお客さんも帰った後にそのお客さんの車をふと見ると

これもなんと広島ナンバー

結構、他県から来てくれることがあるので嬉しい

宮崎県、奈良県、沖縄と思い出すだけでも結構ある

益田市で「ますだや」だから得してるのかも

でも喜んでお食事されてくれた模様なので嬉しかった

やりがいを感じる

自分が考えて需要がある

忙しいってありがたいこと

これからも人に貢献して生きていこう

人のためになって死んでいく

素晴らしいことじゃない

わしの本望

コメント

タイトルとURLをコピーしました