商工会のメニュー決定した件

仕事

2品に決定

ワシ
ワシ

地物で旬のものを提供したい

ってことで色々考えた

夏が旬の鮮魚

真イカ、いさき、アジ、バイ貝、沖キス、、、

安定してたくさんの量が必要だし、足の速いものだとすぐに傷んでしまうから怖い

やっぱりケンサキイカ(真イカ)だね

バッテラは確定

一人だから無理はしたく無いけどもう一品欲しい

せっかくだからバッテラで使わない部位を夏だから酢の物にしよう

せっかくなら地物のアゴ出汁で土佐酢風にしてみよう

  • イカのゲソ、軟骨、えんぺら
  • わかめ
  • きゅうり(自家製)
  • ゆず(美都産)
  • 白キクラゲ(匹見)
  • アゴ(飛び魚)地物

卵焼きも入れたら甘くなって美味しそう

いや1品入れるだけで準備がかなり大変になる

今回はこの辺でやめておこう

ん〜〜〜

しかし

何かパフォーマンス的なものが欲しい

せっかくなら印象に残したい

インパクトがないと覚えてもらえんかもしれん

イカのバッテラは塩炙りにするとして

もしイカに余裕があれば

お刺身をやってもいいかもしれん

いや

所詮一人

可能ならってことで

アゴ出汁が欲しいんだけど

ネットで探します

アゴ出汁の顆粒出汁なら売ってる

アゴ出汁つゆなら売ってる

そうじゃ無いんよ

飛び魚のままの出汁を使いたいんよ

たまに売ってる飛び魚丸ごとの干物

見つけても全部、九州産か長崎産

島根県が無い

鳥取県のアゴ入り鰹ぶりだしってのはあるけどカツオが入っとるけぇねぇ

島根県じゃないし

あれこれ悩んでまる二日

ワシ
ワシ

そういえば自分で一夜干しとかスルメを作るから自分でやってみたらいいじゃない

ってことで飛び魚を買ってきて自分ですることにしてみる

上手くいくかはやってみんと分からん

ただ注意点は

脂があると臭みになるそうなのでなるべく小さい飛び魚にすること

煮干しの作り方も調べる

  • ウロコ、内臓を取る
  • 海水濃度の塩水にして80度で煮る
  • 天日干しする

これでいけるみたい

っていうか今日は雨、曇りだから無理

沸騰する温度だとえぐみが出るみたい

化学は嘘をつかないからキチンんと測りながらやるで

まずは喜んでもらうためには自分で納得できる味に仕上げたい

考える時間が多いから時の流れが早い

この時間も好き

そして喜んでもらうことが好き

自分が相手だったらってすぐに想像してしまう

仕事中の悪ふざけ

「先生!アジが目を開けたまま寝てます」

後輩のお店が今月で建設終了

そして本日2024、5月27日(月)は後輩のお店に家電が搬入する日

外に出たら見えるから行ってみた

入り口が北だから冬のドアの開け閉めは厳しいかもって思った

入ってすぐにカウンターが縦方向に3席

左にテーブルが3つの予定とのこと

右にはキッチンがあって一人でこなせるように動線がふた方向ある

インスタのロゴに F and K ってなってたから聞いたら

F フードと K キッチン

だそうです

常連になるかも

今から大変だろうなぁ

経験者は語る

自分がそうしたように後輩にも勧めた本

今まではサラリーマンだったから会社が全てやってくれていたけど今度からは全て自分でしないといけない

これ

後輩も買ってくれました

一人で不安な方はお勧めします

確かに何度も読んだしわかりにくいところはネットで検索するし

個人事業主 フリーランス

自分次第で未来が作れる

こわくなんか無いっていったら嘘になるじゃ無いけど不安なのは間違いない

でもワクワクの方が勝ってる

大丈夫なんとかなる

じゃなくてなんとかするんよ

自分を信じて対応できる武器を持てばいいんよ

ドラクエみたいに

タイトルとURLをコピーしました