自家製のアゴ出汁を作ってみた件

仕事

とりあえずやってみる

前回想像した通りにとりあえずやってみる

刺身用の大きなサイズの飛び魚しかなかったのでこれで挑戦

大きいということは小さい魚より脂分があるはずなので頭を外して内臓を取ってみる

そして海水濃度の塩分は34%ということなので水1リットルに34gの塩を入れて湯がく

80度を守るために温度計を使う

やるからには失敗したくない

これで5分

水を当てて冷ましたいけど旨味が逃げそうなのでこのままでやってみる

これで天日干しらしいけど鯖節のように試しに燻してみる

簡易的な燻製なので10分くらいしか燻せなかった

正直このままでも美味しそう

そして干す

快晴で風もいい感じに吹いている

さすが海端のうち

漁師町で育った私は海の近くでイカとかワカメとか干してあるのをよく見かけていたので思い出す

最近のことは忘れがちだけど子供の頃の思い出って鮮明に思い出す

そして完成したのが

これを出汁にしてやってみよう

旨味が伝わりますように

今朝起きたら雨音で飛ぶ

昨日の天気予報は曇りが続くようだったので

ワシ
ワシ

まぁ大丈夫でしょ

と余裕持ってました

目覚めると雨の音がします

嘘だろおい!(心の叫び)

飛び起きて外へまっしぐら

今回は前夜に仕込んだ飛び魚が30尾分

これが全てずぶ濡れ

半泣きで物置へ移動しサーキュレーターで風を当てる

午後から晴れるてしばらくは晴れ模様

雨が止んで晴れてきたら移動しよう

天気は誰にもわからん

タイトルとURLをコピーしました