7月の三連休は、、、

未分類

おかげさまで忙しくなりました

7月の中旬

海の日を合わせた一般的なお仕事の方達は3連休ね

もともと土日と予約があったのでコース料理の準備をします

これがありがたい

前もってあらかじめ準備ができるのでいい状態のものを出来立てでお出しできる

私も嬉しい

これでお酒が進むお客さんだともっと嬉しいけど

料理のみのお客さんはお酒のカロリーがないからどんどん食べられます

ということは?

提供時間が早い

もっとゆっくり食べてもらっても構わないけどやっぱり早い

お料理もお酒に合うようにしてあるのでもしかしたら白ごはんが欲しくなる方もいるのかなぁって

ないけどね。。。

今回の先付けは

  • アジの骨煎餅
  • 翡翠なす
  • サザエの肝醤油
  • まぐろの筋煮込み
  • サーモンの塩麹漬け

コース料理は土曜に二人と日曜に3人でした

数をこなせればもっと売り上げを作ることができるんだろうけどやっぱり一人の限界は見える

売り上げは作らんといけんけど納税額が増えるのも厳しい毎日

もう一年はしっかり頑張らんと

なので

テイクアウトにこっそりと「セルフ飲み放題」のチラシを入れる

外営業もできるけどここからも気づいてもらえるかもしれんし

やれることはやらんとね

長年店長してきたからこの辺の臨機応変は身に染み付いてる

欲を言えば週末だけじゃなく平日も来てくれるお店になりたい

行動力はある

やれることはやる

たまには立ち止まってやることを吟味して慌てずに冷静に冷静に選択して行こう

ランチに来てくれたカップルに個室でセルフ飲み放題をやってることを説明する

そもそも飲めないかもしれないけど

近所じゃないかもしれんけど

可能性はいつでもどこでもある

過去の経験から

ワシ
ワシ

あの時にアレをアレを言っておいてよかった

とか「やっておいてよかった」

ってこともあった

一人でやってるけど誰かのためになることをやって

いいと思ってくれたらまた使ってくれるはず

って願ってる

これは強制できるもんじゃないけぇ

想像しながら前向きに生きる

秘技を見つけた

秘技!

「塩こぼし!!!」

これによって相手を傷つけることなく自分だけがため息をつくことができる攻撃

ため息も前向きに

そう

健輔のお店を見て思った

「一人でやるのは大変だねぇ」

って

っていうか自分の方が先にそれをやってる

だから

自分もよくお客さんにそれを言われるのがわかった

なので返答はいつも

ワシ
ワシ

はい!必死で生きてます

必死で納税しとります

後輩のお店

先週の月曜日にオープンした後輩の健輔

かもしま町の健輔から『かも健』

2週間は昼のみのランチ営業って

様子を見てから夜もやるって

私も知り合いやうちのお客さんに声をかけて

「言ってあげてください」って

歩いて行ける距離だし昼から飲めるから嬉しい

メニューになかったけどトンカツ定食にしてもらった

  • ご飯
  • お漬物
  • 小鉢(ナスの揚げ浸し)
  • お味噌汁
  • 茶碗蒸し
  • メイン

と言った形でランチ3種類

今は物価が高騰し続けてるから販売価格は気をつけてねって何度も伝えておいた

今は模索中だろうね

身をもって経験してるからよくわかる

その場所で

この料理で

だから行きたくなる

って思ってもらえるようにお互いに頑張ろうね

私もお客さんを取られんように頑張らんといけん

タイトルとURLをコピーしました