お客さんに「大将もどうぞ飲んでください」って言われた時はどうする?

仕事

お店を始めて何度も言われてきた

当店は寿司がメインの飲食店

以前も伝えた通り実際の夜営業は居酒屋状態

なのでお酒を楽しまれるお客さんが良かれと思って

大将もどうぞ飲んでください!

って言われることがあります

ありがたいですけど私は一人で経営してます

お店の閉店作業で酔っ払って片付けやレジ締め、明日の準備をやるのは良くないと思ってしまう

なので基本はずっと断り続けてます

なので

ワシ
ワシ

ありがとうございます!お気持ちだけいただいておきます

と丁重にお断りしてます

でも知人に言わせれば

せっかく言ってもらってるし売り上げになるんだからいただいたら?

とのことでした

う〜〜〜ん

気持ちはありがたいけどお客さんの前で飲むなんか失礼な気がする

  • 以前働いていた時の気持ちがまだ引きずってるのもあるし(店長してた)
  • 仕事中に飲むこと自体が無礼な気がする
  • 実際にお客さんが帰った後にちょっと飲んでレジが合わなかったことがある(次に日に見たらあっていた)
  • 1杯目を飲み終わったら次も勧められたら悪い気がする

など

色々考えてしまうし、お客さんに気を遣わせるくらいなら最初から断った方がいいのかなぁって今は思ってます

しかし何度も足を運んでくれるお客さんが気持ちよく話をされてる時に

今日はいいでしょ。今日くらい飲みましょうよ

って言われた時はいただきました

そのお客さんは以前「仕事中には飲まない方がいいでしょ」って言われてたけど今はせっかく話が盛り上がってるからって感じで誘われると断りきれなかったんです

良かれと思って言われたんだからお言葉に甘えていただくことにしました

お店を始めて1年が経ちます

そろそろ頭を柔らかくして柔軟にやって行ってもいいかもしれません

自分自身のお店だから自分で判断する

結局は一人でやってるお店

悪い言い方をすると殿様商売ではないけど「俺の勝手だろ」とも言える

でも謙虚さは失いたくない

日本人として生まれてきて美徳とされる思いやりだったり、人様に迷惑をかけるようなことはしたくない

ですね

しかし一人で始めた以上判断を下すのは自分自身

今後の来客にも影響が出てくるかもしれない

ただ営業させていただいて来店してもらえる以上失礼のないようにしたいし喜んで帰ってもらいたいしリピートしてもらいたい

これからもずっと上からものを言うようなお店は絶対にしたくない

あくまでも低姿勢で

しかし無礼者は毅然とした態度でハッキリと言わせてもらいますけどね…

迷惑かけるくらいなら次に来なくてもいいし他のお客さんにも迷惑だし(経験談)

日常の五心って知ってますか?

昔おばあちゃんの部屋に飾ってあった日常の五心を思い出します

私は小さい頃から当たり前のように家に飾ってあったので漢字が読めるようになったときに大まかに理解できました

そりゃ小学生の低学年で奉仕?謙虚?なんて分かるわけがないけどね

そして内容がこちら

  • 『はい』という素直な心
  • 『すみません』という反省の心
  • 『私がします』という奉仕の心
  • 『おかげさま』という謙虚な心
  • 『ありがとう』という感謝の心

大人になってしみじみと感じるし理解できるようになりました

かといって理解するだけでなく自ら行動できてるか?

と自問自答します

ふと我に帰って

ワシ
ワシ

普段の自分の行いは人様に対してできているだろうか?

って思ふ

でも初心に帰ってこうやって気を引き締めることに気づけたことが良かったのかも

↓益田の良さが詰まってます!(ふるさと納税)

【ふるさと納税】 扶桑鶴 純米酒 高津川 鮎 珍味 3年熟成 生地うるか 身うるか 甘露煮 高津川産 お酒 酒 日本酒 熱燗 燗 冷酒 ひや 常温 720ml 1本 うるか おつまみ 詰め合わせ 詰合せ お楽しみ 食べ比べ セット ギフト 贈答 プレゼント お歳暮

価格:20,000円
(2023/7/7 17:16時点)
感想(0件)

益田の酒蔵さんもがんばっとります!(ふるさと納税)

【ふるさと納税】 日本酒 純米大吟醸 大吟醸 300ml 3本 3年熟成 身うるか 1個 飲み比べ 詰め合わせ お楽しみ セット 扶桑鶴 宗味 菊弥栄 鮎 珍味 おつまみ お酒 酒 ギフト プレゼント 贈答 お歳暮 地酒

価格:14,000円
(2023/7/7 17:23時点)
感想(0件)

過去の私と同意求む

幼少期はかなり痩せていて、男なのに細いのが嫌で嫌でたまらなかった

だから

痩せ我慢」って言葉が嫌じゃなかったですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました