今が旬のほうれん草!食べると歯がキシキシするのってなんで?

出来事

ほうれん草のシュウ酸って奴がカルシウムに結合するのが原因

結論から言えば、口の中にあるカルシウムと結合するときしきしするらしい‥

なんでほうれん草だけ特に?

って思ったけど他にも

筍やバナナ・さつまいも・トマト・レタス・大根・ココア・チョコ、コーヒー・紅茶・お茶

もあるようです

気をつけたいけど食べないわけにもいかんしねぇ

コーヒーだって飲みたいし

そして

私は定期的に歯の検診に行ってますがその時に質問しました

ワシ
ワシ

どうして下の歯の裏にたくさん歯石がつくんですか?

唾液が出る部分が近いからです

とわかりやすく丁寧に教えていただきました(いつも丁寧にありがとうございます)

ってことは下の歯の裏側に歯石ができやすいからまずはその部分が真っ先にキシキシって

なるほど!

そして

あらかじめカルシウムのある食材(鰹節、小魚)などを一緒に混ぜておくと口の中できしみにくいそうですよ

やっぱりほうれん草は鉄分が豊富

鉄分不足の方!

冬が旬のほうれん草は今安い時期です

冷凍も効くから生でざく切りの冷凍

下茹でして冷凍(こっちのほうが冷凍庫の場所取りませんよ)

ってしておけばまたいつでも補給できるよね

「食べておきましょ」(NHKの今日のお料理ビギナーズのおばぁちゃん風)

思いやり大事

家の畑で育ったほうれん草

以前お客さんからこの辺の土地でも簡単に育つからを教えてもらったので種を撒いてみたら本当に簡単

ほぼほったらかしで育ってくれました

買っても安いからしれてるけど日々成長するのをみるのも楽しい

そして私は

調理する

食べてもらう

食べてもらって健康でいてほしい

人間は支え合ってご先祖さまから繋いできたこの命

思いやりといえば思い浮かぶ数字69

なんだかお互いを大事にしてる感じがする

私だけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました