経営を始めて半年が過ぎ新しい年をこせた

仕事

年末の結果は?

初の年末を迎えるのに色々と準備をして計画して来ました

  • 売り上げの予測
  • 食材の発注
  • ドリンクの発注
  • 商品のストック

など

なんせ何もかもが初めての経験

誰も予測がつかないし対応方法も自分次第

予約が入れば前もって準備ができるものもあるけど

一気に8人来てその場で一斉に注文がある時は流石に慌てます

なんせ一人でやっとりますけぇ

たまにお客さんから

誰か雇った方がいいよ

って言われますが私自身は一人でやって行くって決めているのでそのつもりはありません

あまりにも遅くて嫌な気持ちになるのであればもう来てくれなくなる可能性もありますが実際は何度も足を運んできてくれてます

しかし私には長年の経験があるので正直一人で二人分は動けているはず

でもやっぱり

  • 料理
  • ドリンク
  • 会話

をしていると実際は洗い物だけが

ほったらかし』状態になります

これは私と同じ境遇になりそうな方は覚悟しておいた方がいいです

結果的には12/21(水)が定休日で休んでから年末まではまともに休めてません

27(火)を年末最後の休みに予定してたけど、休んでる場合じゃないくらいテイクアウトの注文が入ります。これは逃すわけにはいかないってくらいの大口テイク

でもまぁ天気が大荒れで23.24はお店を閉めましたけどね(電話番はしっかりしてるし)

覚悟しいや

そして当日の全てが終わっても

  • ネタ出し
  • レジ締め
  • 片付け
  • 掃除

もある

47歳で一人でやることか?

って何度も思ったけど、やっぱり雇われで働くよりはよっぽどマシ

自分のことですからね

自分で全てが決定できるし、自由に働ける

大変なのは覚悟の上

声を大にして言えるのは

もう組織では絶対に働きたくない!!!

これはずっと思っていたこと

実際にストレスから体の調子が悪くなることが多々あったけど今は無くなって来たことに気づきました

それだけでも自分を救えたと思ってます

年始の結果は?

元日は休みました

そして1月2.3は前予約のテイクアウトのみの営業

としました が、実際は電話がなって1月2日の当日のテイクアウトの注文を受けたり、次の日3日の夜の来店を受けてます。

っていうのは

やっぱり休んでいると不安になってくるのもあるし働かないことに自己嫌悪になってしまうところもある。だから「暇ならお店開けちゃおっかな」って気持ちになる

でもまぁ定休日の水曜は(1/4)は休みますけどね

何故来てくれているのか?

ありがたいことに半年が超えても来店が切れることなく高確率で毎日の来客があります

なぜか?

おそらく今言えるのは、来店きっかけにつながる

  • プレミアム商品券(島根県)期限が1月いっぱいまで
  • 地域応援券(地元の2月いっぱいまで)
  • まろペイ(地元で新規オープンしたお店10店舗のみのクーポンペイ)2月いっぱい

これがあるんです

っていうかこれらの商品クーポンを出されない日がない!

ってくらい毎日のようにあります。

私の人柄って言いたいところだけど…

ということは手元に現金が残らない

でも結果的には支払いをする口座に入金してもらうので自ら入金する手間は省けています。なので現金が入れば自分の仕入れ代にしたりそれから結局はまた入金しないといけませんけどね

今回の私のように

  • 家のローン
  • お店のローン
  • 国保+住民税+年金
  • 電気代+水道代

と、支払いが多いので今の売り上げだとほぼ支払いに回ります

手元には残らなくても生活はできてるしストレスフリーにはなってる

いろんな生き方があったっていいじゃない!

人生の主人公は自分のもの

楽しもうで

コメント

タイトルとURLをコピーしました