挑戦してこそ人生の物語

仕事

燻製とチーズの相性

よくワインとのペアリングで生ハムとチーズがあると思います

私も大好き

でも普段はワインを飲む生活がない

日本酒でも自家製で燻製してるからこれとチーズをやってみようじゃないかと試してみる

前回(ちょうど1週間前)のお客さんに燻製の鯖とチーズを刺し盛りの中に盛り付けたら喜んでもらえたんよね

なので自分でも好きだからオリジナルのお造り(刺し盛り)があったっていいじゃない

ってことで早速燻す

刺身でもいけるやつを手に入れた

前回は醤油ベースのづけタレにしたけど今回はシンプルに塩のみで鯖本来の味を生かす

半日塩にしたら拭き取って燻製へ

桜チップに砂糖を混ぜるといい感じに飴色になる

まずは自分が味見をせんと提供はできん

ちょうど近所のよく来てくれるヘビーユーザーの方に提供してみる

今回は

  • サーモン
  • メバチマグロ
  • イワシ

と一緒にチーズを乗せてみた

大好評です(イワシは弱しって言われる通り身崩れしとります)

でもいいんよ

知り合いだから評価をしてもらうのにちょうどいい

一人より二人よね

これで自信持っていろんな調理の幅が広がった

美味しいものはどんどんやってくで

一人でもできることはやっていかんと人生の時間がもったいない

美味しくな〜れって世界の中心で?叫ぶ

鮎の塩焼きをメニューにする

ハーブ鮎っていう食す時に香りを爽やかにをイメージして餌を考えて作られた商品

焼くのに時間がかかるからコースでしか使ってなかったけどそろそろ一人でやってるのも知ってもらって提供したくなったからやってみる

今までは

ワシ
ワシ

提供に時間がかかったら申し訳ない

っていう思いが強過ぎたから敬遠してきた

でも色々お客さんに聞いてみたら

一人でやってるのを知ってたら時間かかるのはわかってますよ

しかもお寿司屋さんだから時間がかかるに決まってますって

って一言が私の心を動かしてくれました

なので「できない」

じゃなくて

「できます」

にしたら今までと違う流れができます

化粧塩をしたら立ちましたw

いや〜

自分一人の脳は知れてます

他方からも聞いてみるもんです

無理だと思えば無理をしなくてもいい

今ならできる!

と思えば挑戦してみたらいい

日本酒の冷酒で飲むために

ガラスのグラスは涼しさを表現してくれます

夏のそうめんもガラスの器だったりだしつゆもガラスだと風情があります

透明感?

たまには脱力感?

今使ってるレモンサワーのコップはアルミで氷を入れるとずっと冷たいんです

だったら冷酒もアルミにしてみちゃろ

ってことで通販で探す

そして一合がちょうど入るサイズを買ってマスに入れてみる

計算通りピッタリ

最後まで冷やして飲んでください

ペアリングも楽しみましょうね

タイトルとURLをコピーしました