当店コース料理!寿司コースを試作してみる

仕事

寿司コースの順番

やっぱりコース料理があった方がお酒を飲むお客さんにとっては嬉しいと思います

実際に人数が集まる時はよく利用していただけるようになりました

安心して順番に届けてくれるし

お酒も料理に対して自分の好みのお酒を頼む

飲み放題を追加したらとことん飲める

楽しんでもらってる姿を見ると自然と私も嬉しい

自分にそんな場を作ることができているということが人のためになってると思えばより嬉しい

雇われでなく自分自身で設けたこの場所

少しずつ周知してもらえるとありがたいです

そして寿司コースの順番はこんな感じです

  • 先付 三種盛
  • お造り
  • 焼物
  • 揚物
  • 寿司八貫
  • 蒸し
  • 菓子

懐石料理の最後はお吸い物となってることが多いと思いますが

当店はお菓子にしてます

これは完全に私の好み

食後のお吸い物ももちろんいいと思いますが一般的にこだわりたくないのが私

ワシ
ワシ

お酒を飲んだ最後にまた水分?

って思ったのと

最後はデザートでしょ

と勝手な思い

でも ま 希望があればそのようにお作りしますけどね

焼き物を試作してみた

近いので山口県まで魚介類を買いに行きます

昨日は家を出るのが遅かったのでシーマートは何もなし

他で探す事にしました

今回は無理にお刺身用でなくてもいいので焼き物を考えます

連子鯛見つけました

こいつのウロコって小さいし油で揚げる方法の松笠焼き(鱗焼)を試してみよっと

ってことで早速朝から調理

  1. 鱗をなるべく落とさないように3枚におろして
  2. 皮でなく身の方に塩をして30分
  3. その後水分を拭き取りウロコを上にした状態で油の上でジュワッと繰り返す
  4. ウロコが浮き立ってきたらひっくり返してウロコを直にジュワッと
  5. サクサク具合を確認して身の油を拭き取りオーブンへ
  6. 焼き終わると最後にスダチ(レモン)を添えて完成

すでに塩味がついてるのでこれでOK

釣り物でしたね。お口の中から釣り針が出てきてビックリ。カエシがついてるから刺さったら痛いしね

早速出来立てを試食

パリッパリのサックサク!

塩味もちょうどいい!

いや本当に食感も魚感も楽しめる

これは日本酒が欲しくなるなぁ

いくら試飲したくても朝から?

飲みません

少しくらい飲んでもいいけど多分眠たくなるし仕事に集中できんでしょ

美味いに決まってるからお客さんに食べてもらおう

そうじろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました