−60度の冷凍ストッカーを買い替えた件

仕事

まぐろです

まぐろは普通の冷凍庫(マイナス18度〜20度)では弱く縮んでしまいます

なのでマグロのために専用のマイナス60度の設定のものを用意しておく必要があるんです

最初に購入したこちら

24万円以上します

やっぱりかなり冷やすので安くはありません

でもしっかり冷やしてくれます。まぐろはそもそもが高級なので大事に扱わないともったいないっすよね。これもお客さんが美味しく食べてもらうための一つ。その分しっかりお客さんを大事にしてきてもらわんといけんしね

しっかり冷えとるし。だからマグロ以外でも鮮魚も(鯖とか)色落ちさせずにしっかり冷やすから

解凍しても色が良い!もちろんアニサキスで当たることは全くないし。解凍しても

これ本当に冷凍してあったの?

って感じの色合いです

売る事にした原因は?

主な原因は

  • 電気代
  • 騒音
  • サイズ

が原因です

これを買ってからの電気代が普段より毎月4千円も上がってます

と言うことは年間でこの冷凍庫だけで5万円近くいく

ん〜〜〜

長い目で見るとこれは良くない。っていうか冷凍庫の中もそもそも満帆になってないし

なのでサイズは大きすぎるんです。私一人で営業してるのでそもそも対応できる来客も限られてます

と言うことはそんなに買う必要もないし、そんなにスペースはいらん

んで

しっかり冷やすからしょっちゅう電気が稼働します。私の見立てで1時間に3回は

ブイーーーン

って鳴ります。そして地面を伝って家まで響きます。最悪二階にある寝室まで聞こえる始末

仕方ないので下に段ボールを敷いて少し対策しますが隣の部屋は結局響いてうるさい

ゆっくり映画をみようもんならいちいち

ブイーーーんって

ワシ
ワシ

あーーーうるさい!

ってストレスを感じるくらいならいっそのこと新たに

  • 買い替えて
  • サイズを小さくして
  • 電気代を下げてやる

って思ったんです

ここは勿体無いけど長い目で見たら今のうちに新しい状態で売ってしまった方がお金になるはず

実際半年もまともに使ってないから今のうちでしょ

で結局新たに買ったのがこれ

インバーターってやつが搭載されていて電気代が少し安くなるみたい

確かに商品の詳細に消費電力って書いてありました(今から独立して買おうと思う方はここをしっかりチェックしてください)

私が冷凍庫を買うときはコロナの影響で半導体がなく実際買えなかったんです

でお願いしてネットに載ってはいないけど押さえてもらって購入しました

そして届いからには早く売ってしまわないと場所をとるし邪魔

最初はメルカリで売ろうと思いましたが、ここは田舎で大型のメルカリ便が範囲外です

なのでメルカリで売ろうと思ったらまた別の運送屋さんにお願いしてさらに運賃を1万円〜

くらいを用意しないといけません。あ〜面倒、田舎はこれだから…

待てよ?買ったところに買い取ってもらったら良いじゃない

そう、そもそも販売もするけど買取もするテンポスって会社

思い立ってすぐに電話をしたらちょうど3日後に同じ市で買取に来る予定があるって言うじゃないですか

なのでついでにお願いします

これはついでにもう一つ使っていなかった冷凍庫も売る事にしました

これは年末年始など業者さんが休んでるときにストックできるように購入したもの

しかし全く使わずに1か月しか使いませんでした。

そしてもう一つ

寿司のショーケース

寿司屋なら絶対必要でしょ?

って思っていましたが実際は

  • 昼はランチ
  • 夜は居酒屋状態

なのでお寿司をバンバン握るってほどではありません

しかも当店は「〇〇寿司」みたいに寿司をメインでやっているわけじゃないんで使わない

っていうか正直邪魔。ちょうどフレンチのシェフが食べに来られて話してたんですが今ある台下の冷蔵庫で賄えそうなのでこのネタケースも売ってしまう事にしました

でトータル

15万円とのこと

まだ新品に近いのに三分の一の価格に下がってしまいました

って言うか買ってみないとわかんないでしょ

自分自身に言い聞かせます

失敗?

いや経験です

ハァ〜〜〜

少しずつ忘年会や年末のテイクアウトの予約が入り出した

ありがたいことに僅か半年の経過ですが予約が入ります

気に入ってくれたお客さんは食事中に年末の予定も入れてくれました

ありがたいっす

そして思い切って飲み放題もやる予定

一人2500円は大手に比べたら高いかもだけどまぁまぁ良いお酒を使ってるし

ちょっと贅沢なビールも入れてる

しかも駅まで行けばタクシー代だけでもう2・3杯飲めるしね。ご近所さんはこのほうが嬉しいはず

しかも「おつまみコース」をすれば合計6千円(税込)で済むし。常に目の前に料理が出るように配慮できるし、大手にはこれ真似できんでしょ

他所でできないことをやってこっちを見てもらおう

やっぱり年末までの平日はそこまでか?

12月も中旬になりました

週末は忙しい傾向になるけど平日はまだ分からんねぇ

って言うかまだ半年しか経営してないから

  • 周知もされてない
  • 噂も広がってない

でしょ

焦る気持ちもあるけどこれは知ってくれたお客さん次第だからどうしようもないし

自分でどうにもできんし

やれることは

インスタあげたり

ホームページをしっかり作ったり

知人に直接伝えたり

のぼりをあげてお店の場所をわかりやすくして

だったりと色々あるはず。一人だからこそ行動しやすいし変えやすい

「自分はできる人」って思い込むことができた中年すぎのワシ

そんなシャカリキ コロンブス

ですいーね

コメント

タイトルとURLをコピーしました