自分本位の生き方なんてつまんねぇ。誰でもできるじゃろ?

出来事

自分とは?

誰しも自分が一番大事だし可愛い
何するにしても自分が満足したらそれで嬉しいし楽しい
でも
ふと思ふ
ご先祖さまからいただいたこの命
たどりたどってありがたいこの命の貴重さ
運命と言って仕舞えばそれまでだけど
どこか感謝の気持ちを持ってもいいじゃ無いだろうか

誰も一人では生きていけません
誰かが食材を調達してくれるから食べていける
ライフラインも誰かが作ってくれたから蛇口をひねればお水が出るし灯りもつく
会社に勤めて
言われるからする
誰かのためにやるというより気づいたら誰かのためのことをしてるのが社会

家族ができたら特に感じる人が多いのでは無いでしょうか
唯一無二の子供
この子のためならなんでもしてあげたいと思うのが親
永六輔さんの言葉
「子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの」
誰しも生まれてからはどんどん老いていく
スポーツ選手も限界が来ます
旬を過ぎたら次の人たちのために自分ができることをやっていくのが人間な気がする
誰かのために
命を繋いできた
目の前で見ることがないから実感することはないけど
歳をとってきたせいか時々思うよになった

だから
自分本位の生き方なんてつまんねぇ
得も積まんねぇ
大丈夫
自分勝手なことをばかりする人は自然と寄り付かないような世界になってるから
信じてる

コメント

タイトルとURLをコピーしました