早速「飲み放題」の利用と予約が入った

出来事

連絡なしのご近所さん

4月14日(日)の夕方は5名様の予約が1件のみで大人二人子供3人とのことだから

ワシ
ワシ

おそらくお酒がないから慌ただしくなりそう

って思ってました

案の定

お父さんはお酒を飲まれますがやっぱり料理がほぼ

一人でやっているとこれが一番大忙し

お酒を飲みながらだと食事は少しで済むので体感的にはやりやすい

知人の料理人も夜の来客はお酒のお客さんはいいけど

料理のみのお客さんは露骨に嫌がってる

でもせっかく予約されたのだから満足して帰ってもらわないと自分としても嫌

もし自分がその家族の親だったり子供だったらどう思うか?

ってつい考えてしまう

長年飲食をやってると体に染み付いてる

管理者が長かったせいもあるか

そしてこの日のお昼に予約された知人の奥さんがランチを予約されたのでついでに飲み放題のことを伝えてみました

そのかたはお医者さんなのでお酒は無理かもなぁってダメもとで言ってみると

なんとお酒が大好きとのこと

そして次の予約で姉と父と一緒に来るから飲み放題にしたいって

「多分、元を取るくらい飲みますよ」

ですって

ありがたい第一号!

と思いきやその日の夜です

予約のお客さんの対応をしている最中にご近所さんがやって来ました

いつもの親子3人で

そして友達を呼ぶからもう3人追加しますって

それで知人だから今回特別に大人二人だけ飲み放題をさせてあげました

もちろん子供は飲めんからね

値段が決まってるのと

種類がたくさんあるからかなり喜んで飲まれてましたね

これが私の狙い通り

楽しくお酒を飲んでもらう

やっぱりいつもより量を飲んでいたのでかなり酔っ払ってました

うちで喜んでもらえるのであれば幸い

少しでもストレス発散できたらいいじゃない

でも明日の仕事のことも考えて飲まんとよ

突然だったのできちんとした対応ができなかった

そうなんです

電話で予約してもらったら準備できたけど

予約のお客さんを対応しながらだったからきちんと揃えてあげれてなかった

炭酸水も1本しかなかったし

熱燗を言われても準備はできてなかった

でも普段はハイボールかレモンサワーかビールの方だから日本酒は全然でしたね

やっぱり有名な東洋美人があるから試飲してたなぁ

こうやって普段飲めないお酒も価格が決まってたら安心して飲めるし楽しめると思う

まだまだ知名度がないからもっと知ってもらうために宣伝していかんといけん

一人だけどやれることはやる

自分ならできる

自分を信じないと未来は明るくない

でも

仕込みをしたはずのネタをどこにしまったのかすぐに忘れる今日この頃

タイトルとURLをコピーしました