予約はなく3連休の最終日は暇になると思ったけど

仕事

予約なしで昼夜共に来客が続く

今日は一組のみの昼ランチ予約ありました

若い女性二人組です

やっぱり噂を聞きつけてきてくれたのでしょう

料理が届くなり写真は必須?なのか撮ってくれます

ワシ
ワシ

良い形でなら広まって欲しい…

心の中でつぶやく

その後です

連続して来客が続く続く

最後はランチではなくお酒の当てを頼まれる年配の男性二人は広島から来てくれたらしく最近はこの近辺の飲食店を一軒ずつ回ってるとのこと

どう感じてくれたんでしょうか?

これは飲食店を経営している人の一生の課題ですね

わかるわけない。。。

そして夕方には来店予約2名様のみ

もしかしたらこれで終わるのかなぁ と悲しい想像が過ぎる

しかしこれも電話で「今からいいですか?」の連絡でご夫婦が来てくれます

そしてさらについ先日来てくれた市会議員さんの女性

旦那様と一緒に来てくれました

なんとありがたい

これは彼女に投票するしかないなぁ

そして偶然かもしれませんがこの議員さんが来たときは何故か?お客さんが増える、そして賑わう

カウンター満席!

いつもそうなるからついそのことを直接伝えました

何か持ってるのかもしれませんね

〇〇王子みたいに

所詮一人を痛感する

料理を出すことで気を張ってがんばります

そして落ち着いた頃に「おあいそ」

しかしそこでやっと私と話ができると思われたのか?そこから話が盛り上がります

結局30分は身の上話をみんなしました

いろんな生き方があっていろんな生活、苦労、これからの未来を持って生きてます

その人は益田市の田舎の一人ですが、それは自分同様!

一人一人の生き方があります

未来のために頑張る姿は誰でもカッコいい!!!

素敵です

私も努力は忘れずに素敵な生き方を続けたい

そんな気持ちももらいました

結局は感謝が染み渡る

来てくれてありがとうはもちろん

個人個人の話を聞かせてもらうのも楽しい

自分が自分が って人も多いけど

話は皆の人生の分だけあります

そこを垣間見た時に

  • 納得したり
  • 反省したり
  • 尊敬したり
  • 勉強になったり
  • 面白かったり

とその一瞬に時間かもしれませんが共有できる場所を自分が作れたと思ったらそれもまた幸せを感じます(人の良いところを見ないと楽しくなくなりますもんね)

人のために生き、人のために人生を全うする

人間ってそれでいいんじゃないでしょうか

飲食店あるある

自分のお店の料理はどうしても味見をしないといけない

それは日々のこと

いつもだと正直飽きてくる

だから無性にお肉だったりパンだったり食べたくなる

魚はもちろん大好きだけどたまにはねぇ

って

コメント

タイトルとURLをコピーしました