リアルCM体験「カード使えますか?じゃぁいいです」が実際にあた件

仕事

テイクアウトの予約電話があったけど…

以前からありました

カード使えますか?

っていう質問

あるお客さんは

「現金を持たないから逆に代金が足りるかどうか心配しながらの食事になってしまう」

って言われたこともある

この間の東京からの方は、石見空港を降りてから現金を使うことに困ってしまうとのこと

全て携帯のスマホで賄える地域東京

会社の集まりで使う飲食店を選ぶ時も

「そもそもカードが使えないお店は選ばない」そうです

しかもいずれは現金を使わない時代が来るのはわかってることだし

開店スタートからカード利用ができたらよかったけど一人で全てをやっているとそこまで手が回らない

しかも最初は現金を頂かないと資金繰りに困る

そもそも売り上げが安定してあるのかすらわからない日々

なのでずっと敬遠してきました

しかしやっぱりカードが使いたいと申されるお客さんは絶えない

ここ最近は声が少ないと思ってたけど

テイクアウトの電話がありました

明日のお持ち帰りでアレとこれとを8人前お願いします

ワシ
ワシ

承知しました

大事なことを聞き忘れました。カードは使えますか?

ワシ
ワシ

すみません。カードは使えず現金のみなんです

と、お伝えすると

すみません。無しでお願いします

「そうですか…またよろしくお願いします」

となってしまった

結構な量で売り上げにもなってたはずの注文がパァ

完全なる売り逃し!!!

これはさすがにショックが大きかった

もう始めないと売り逃しはもったいない!

とりあえず一人で営業できているし先月の地域応援件とまろペイも結構な利用があったけど生活はできている

ならば手数料がもったいないとかじゃなくってやってしまった方がいい

宴会なら大人数は対応できないけどテイクアウトなら少々の大口は応えることができる

なので早速有名な

エアペイ

お願いしたで

しばらくはトレーニング期間で使えないけど今月末くらいからはおそらく使える

未来を見据えて挑戦し続けろ ワシ!

これを見て独立目指してる人も参考にしてほしいし

県外のお客さんが連日で来店

昨日の日曜日

予約はないけど3名様ご来店

聞くとなんと宮崎県から山口県の身内に会いにいく途中とのこと

ワシ
ワシ

なんでこんな分かりにくい当店に?

って思ったけどとりあえず注文を料理する

提供したらいろいろ話を聞きたいなと思ってたところに5名様ご来店

え?5名様?予約なしで?

って思ったけど個室にお通しすることにした

一応お伝えする

ワシ
ワシ

一人でやってますのでお時間かかりますがよろしいですか?

それでもいいとのことだったのでお通しして注文を作る

5人分を一人で作るのでかなりの時間はかかる

そのうちに宮崎県のお客さんは会計となり話せずじまい

やっぱり料理の8割をまず提供するのに30分はかかった

海鮮串八種はそれから作ろうと慌てていると、作り忘れたと思われたようで質問されるし

そんなバタつく日曜日

そして今日は一人の14歳少年が奈良県から来店

なぜ?一人で?と思ったけど学校が休みでおじいさんの家に行く途中とのこと

なぜこんな分かりにくい場所に?

しかも駅から結構離れてるし

もしかしたらGoogleで調べたら最初のあたりに見られるのかな?

ご卒業おめでとうございます!

お店を開けてまだ1年も経ってないけど

忘れられたら困る

なので忙しい毎日を過ごしながらでもやっぱりたまにはインスタをあげる

でも肌で感じるのは、結構な方がうちのお店のことを気にかけてくれている

昨日もテイクアウトされたお客さんに話しかけられ

〇〇です。以前お隣さんでした

って言われても最初は思い出せず

マスクしてるので余計わからない

思い出すこと20年前です

うちの子が生まれたばかりの頃に住んでいたアパートのお隣さん

何かの情報で私のことを覚えていてくれていた

それで実際に注文してくれるって

ありがたい

普段から警察のお世話にならないように真面目に生きてきてよかった

プレミアム飲食券が再度スタート

もうコロナ終わったじゃん

なんで?

マスクの利用は個人に任せるって国は今日から伝えてるし

スーパーに買い物に行ったら私以外まだ全員マスクつけてるし

あ〜〜〜日本人らしいなぁ

って思ったし

でも売り上げ作りたいからプレミアム飲食券はあやかるし

コメント

タイトルとURLをコピーしました