「今のところは運がいい」とも思える今

だめ 出来事

雇われと違って月に一度必ずお給料がもらえるわけではない

開業して10ヶ月が経ちました

おかげさまで来客は今の所安定してきてくれています

しかし!

必ずきてくれるわけじゃない

かと言ってたくさんきても対応するには限界がある

なんたって一人でやっとります

来客がない時はやっぱり不安になる

でも休める時は休みたい

勝手に閉店するのは正直気が引ける

でも強引に閉める時もあるけどね

そんな時は大体朝から忙しすぎて休めてない時だったり家族に何かがあった時

そう

安定して同じ来客が毎日来ることを考えるより

ワシ
ワシ

極端に忙しい時もあれば暇な時だってあるさ!

って考えるようにもしたほうがいい

って自分に言い聞かしてる

確実に来客が来るという確約はない

そうなんです

飲食店はどこもそう

うちは個人でやってるし一人でやってるから経費はなるべく少なく済みますしお給料も自分しか発生しないからまだいいけど人数を抱えて対応しているお店なんかは毎月皆さんに払うお給料の確保をしないといけない

ま 実際私は

私もそのために24年間店長として働いてきたからわかる

「自分が出資して、自分が経営者なんだ!」

って思い込んで我が事のように仕事をしてきた

  • クレーム対応
  • 従業員同士の揉め事
  • 会議から決まったことを落とし込む作業
  • 売上予測から従業員の確保

とか色々あるし

って言うのも自分が当事者になった時に

「瞬時に自分ならどうするか?」

って対応してきたから

いやそれは会社の責任だから私は関係ないでしょ

なんて言いたくないし無責任な大人になって子供たちにそんな姿を見せたくない

でしょ

自分を信じる、そして考える

とにかくお客さんが喜んでくれる対応して

また来よう!

って思ってもらう努力を忘れずに保つこと

お客さんはなかなか言葉では言ってくれません

実際に

「オープンしたら必ずいきますね!」「また来るね」→全く来ない

ってこともあるし

逆も然り

何も言わずに軽い会話だけでも何度も足を運んでくれる方もいらっしゃいます

タクシーを使って定期的に来てくれる方もいますし、ご近所さんで来店頻度が増えてきた方もいる

そこは本当に感謝しますね

これは言葉だけじゃなくても気持ちが大事

じゃないと顔に出ちゃうよ 必ず

先日は、私のブログを見てくれたお客さんもいてビックリ!

素直に嬉しいし、私としても暇があればこうやって残すことでどこかの誰かが独立起業するときに少しでも参考になれば嬉しい

人のために生きていければいいと思う

綺麗事じゃなくってそもそもがそうじゃないとまとまらないし治安も悪くなるはずって気がする

お互いを思いやるジャパニーズ

カッコいいじゃないですか ねぇ

昨日来店されたおばちゃん

夕方に3名様が来店されました

注文を聞いて作り始めようと思った時のこと

一人のおばちゃんが来店。テイクアウトを作って欲しいとのこと

3人前を20分で作ってくれって

ワシ
ワシ

いや、今来店されたお客さんの対応してるから早くても1時間はくださいね

って伝えたけど全く聞いてくれず

3回ほど断っても20分で作ってくれと…

「んじゃもう諦めてください。無理ですよ」

って言ったところ、来店されたお客さんがとても良い人で

私たちはあとでいいので作ってあげてください

と気を遣っていってくれました

それでも20分は超えると伝えますが、言うことを聞かずに椅子に座り始めて

「出来るでしょ」って待ってます

う〜〜〜ん

そんなジャパニーズもありけり

コメント

タイトルとURLをコピーしました