梅雨明けしたので畑の野菜に水をあげるのを忘れずに

出来事

成長が遅いと思ったら水をやるのを忘れていた

昨年の失敗を思い出します

昨年は5月からきゅうりの苗を植え付けていたけど水やりを忘れていて全然育たない!

そりゃそうか

ってことで水を朝夕と毎日やるようにしたらやっぱりどんどん実がなっていきます

この収穫が育てていく上での醍醐味ですいーね

昨年は苗がもっとあったので収穫しても食べれなかったり接木をきちんとしなかったので変形して育ち実のなり方も変になったミニトマトときゅうり

ワシ
ワシ

今年こそは綺麗な作物を作ってやるで

と意気込んだので今のところいい感じ

トマトの節目から育つ芽を摘み、育ちが曲がってきたら接木で直す

昨年の3倍は綺麗に収穫できとる

いい感じ

オクラとパプリカもやってるから天ぷら、お通し料理にも追加できてる

買いに行っても安いけど出来立ての新鮮も自分が嬉しい

自信持って出すとお客さんにも伝わる

ただ

ワシ
ワシ

自家製の野菜です!

とまでは言えてませんが

少ないけど毎日収穫できるようになった

今のところはいい感じ

やっぱり肥料をたくさんやると元気に育つみたい

私は最初に肥料の入った土を買ってそれだけ

なのでそんなに長くは持たないかもしれないけど

やることに意義がある

と思ってます

日々の成長も楽しいし眺めている時間も好き

せかせかと毎日雇われでくたびれていた時を思い出す

ワシ
ワシ

大変だけど今の方が幸せだなぁ〜

って

上のトマトは酸味の効いたお出汁と酢でサッパリと、上にガリと大葉を乗せて崩しながら食べる一品

夏にぴったりです

食欲ない時にあっさりといただけるし見た目もいいんじゃないかな?

料理は趣味

食欲は二の次

戦闘中(仮説)

ある死闘を繰り広げる展開になった

できのいいAさんが

「先輩!2時の方向に敵がいます!」と伝えようとしたところ先に!

考えすぎBさんが

「先輩!14時の方向に敵がいらっしゃいます」

全滅。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました