今日産まれる人も亡くなる人もいる。誰しも一人一人に価値がある

出来事

日々の生活に満足して未来を想像してますか?

誰しもストレスはあるはずです

全くない人はそのままを突き通してください

しかし定期的ではないし不定期な周期でストレスだったり嫌なことだったりは誰しもあるはず

家族ができて子供ができて一緒に生活を楽しんでと経験してきた私

その時は幸せを感じていました

かと言っても仕事でストレスがあったり夫婦間や子供とのぶつかりもある

全くない時なんてほんの一瞬じゃなかろうか?

そのほうがより幸せを感じられるだろうし

ただ私が思うのは未来

今が良ければそれでいいは若い頃だけ

しっかり見据えて生きていく方が楽しいし、もし自分の相方がそう考え続けていたらとても頼もしいと思うし

何度も言ってるかもしれませんが未来は自分自身が作るもの

誰かに言われてやるのは子供の頃だけ

あったな〜

「先輩!部活辞めたいんですけど…」

「なんで辞めたいんだ?」

「お母さんに言われたので」

「じゃお母さんに死ねって言われたら死ぬんか?」

ってやりとり

懐かし

普通は日々そこまで考えることはない

普段は日々の生活で手一杯です

おそらく誰しも月単位でやることは決まってるんじゃないでしょうか

長年同じ仕事をしていたら季節に伴って繁忙期だったり暇な時期だったり

お役所仕事は分かりませんが毎日同じような感じで定時で帰って

人間には脳があり前頭葉があるじゃない

前頭葉 大脳の一番前にある部分です。 優位半球(通常は左)の前頭葉前半部は、思考、自発性(やる気)、感情、性格、理性などの中心です。 病気や怪我で優位半球の前頭葉が障害されると、これらの機能が低下します。

人間は実際数%しか能力を使ってないとかなんとか

ほんとかどうかは別としても使えるものは使った方がいいと思うしもったいない気がする

以前やってた仕事場の人でもかなり頭いいのに度胸がなかったり他の人のせいにしたりでそれ以上成長しない人もいました

ワシ
ワシ

せっかく能力あるのにもったいないな〜

って思ってて本人にも直接いうけど今のままがいいらしい

ちょっと賢いよりも無鉄砲でもやるだけやってみて経験する私みたいな生き物でもいいんじゃなかろうか

日々大変なのは事実だけど昔の自分から言わせたら、「以前よりよっぽど人間らしく生きてるよ」って言えると思う

ついこの前の月曜日もお客さんで来てくれた方二人とも経営者

一人は法人でもう一人は個人の先輩シェフ

こうやって経営者が揃うと話も前向きなものが多くなります

正直に言いました

「昔の自分は雇われで頑張ってましたがやっぱり自分で道を作る人に憧れてました。やっぱりかっこいいと思います」って

毎日同じ日はない今日この頃

以前の自分のストレス

やっぱり雇われで言われたことを忠実にこなす日々

そして中途半端に中間管理職だと上から言われたことを下に言う

言いにくいことや面倒なこともどうにかしてやってもらう

一番嫌われる役

そんな中でも私は店長をしていてほぼ丸投げのおまかせだったのでなるべく従業員さんの方を優先して大事にしてきました

おかげさまで最後もいい感じで辞められたと思ってます

元上司からはどう思われてるかは分かりませんが

かといって従業員同士でも揉め事もたまにあります

大体決まった人なんですけどね

ワシ
ワシ

は〜またか

決まってそう言う人に限って

店長聞いてください!あいつが悪いんです

って言う

問題をいつも言ってくるけどいい加減自分に問題があることに気づいて欲しいんだけど

って

トラブルメーカーって言うんですか

もちろん本人にはその気はありません

そりゃそうです

皆自分が正しいと思って生きてるから

懐かしい

そんな人と人のトラブルが多くてため息をついていた頃

強く言わせてもらえたら

ワシ
ワシ

人間の問題なんか知るかい!仕事だけの話にしてくれ!!

って言えるわけでもなく

そんな生活だったなぁ

そしてたまには本を読んで自分を落ち着かせる

お酒に走る時期も多々

すぐに酔って眠りにつくためだけに焼酎ばかり飲んでた時期も長かったなぁ

今は仕事でお酒を飲むけど嬉しいような程々にしないといけないような

コメント

タイトルとURLをコピーしました