お店で手が空いたらこれをしておこう!余裕がある時にできることとは?

仕事

メンテナンス

一人で経営してます

大体は夫婦で始めたり

誰かを雇って準備して仕事を任せたりとします

もちろん一人で始める方もいますが店舗は大体、居抜きを利用するはずです

しかし!

私は一人でしかもお店を新築して始めました

最初は

  • メニューを決める
  • 売価を決める
  • 忘れないようにリストにする
  • 困ったことがあると追及するけど相談相手がいない

と、混乱することがあって一人でプレッシャーを感じ鬱病になるかと思うくらい一人で辛い時期がありました

昨年の6月中旬にオープンし9ヶ月目に入ろうとしてます

今は少しずつ落ち着いてきたので気持ちに余裕が持てるようになりました

普段の作業は予約があればそれに応じて調理して準備する

お客さんとの会話も大事

昨日なんかも夜は忙しくなって予約客2組を相手に一人で奮闘

洗い物がたくさん溜まってきても洗えない状態の時間もやっぱりある

会話が弾んでくると特にできない

しかも昨日は身内が東京から来てくれたので話が盛り上がる

結局片付けて全てが終わったのは日が変わった時間

でも

こういう時に思う

忙しいのはありがたい

でもちゃんと徹底的に掃除もしたい(細かいところまで)

これを怠るとやっぱりお客さんに気づかれると思うし自分も嫌

だからお客さんがいない時間を見計らってやれることはやっていこう

掃除をする

普段は全ての作業が終わると(まだ新築で新しいこともあるが)掃き掃除はしてもモップ掛けまではできていない

地面を見るたびに

ワシ
ワシ

あ〜今度暇な時にしよ

ってなる

これがどんどん日が長くなるとやっぱり不衛生

なので今日はモップ掛けしてみる

埃はやっぱり出てくるねぇ

気持ちいいくらい綺麗になっていく

毎日予約で忙しいなら雇って毎日ピカピカにできるけど今はそこまでじゃない

やれる時にやりましょ

包丁を研ぐ

特に慌てて忙しい時に思う

次はバチばちに包丁を研いで綺麗な仕事をしてやる

って

美しい切れ味で仕事をすると気持ちいいし作業が早い

ちょっと切れなくなると魚の皮を引くときなんかはコツがいる

そんなの気にせずにシャキシャキやりたいもんね

やるかやらないかは自分次第だし

冷凍、冷蔵庫内のチェック

調理師あるある

冷凍庫に入れっぱなしで忘れたまま冷凍焼けして捨てる羽目に

なんて良くある話

調理師だからこそ食材を大事にしたい

食べられるものを捨てるなんて外国の人からしたら怒られちゃいます

でも国によっては食事を少し残すのがマナーってところもあるらしい…

いや

冷凍冷蔵庫のチェックはそういった無駄をなくすこともあるし

どこに何があるか?

を確認することにもなる

だから冷蔵庫自体にメモを貼り付ける→何がこの中に入っているか って

お客さんからの注文を受けたはいいけど、

ワシ
ワシ

どこにやったっけなぁ

ってのがしょっちゅうある私

毎回思う

アホだなぁ すぐ忘れる

って何回思ったことか

そのうち焦り始めて瞳孔開いてくるし

だから

こういう時間を有効に使おうね

同じ気持ちで飲食店を始めた方に少しでも参考になれば嬉しいです

そしてこれを読んで理解していくと間違いなく人生を変えることができる本をご紹介

お金に困らないようにするための本もこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました