生涯『社畜人生』お疲れ様です!でいいのか?自分と思ったら人生を見つめなおせ

仕事

社畜って何?

社畜って聞いたことある?

昔は「会社人間」だったり「企業戦士」っていい意味で使われてたと思うけど

会社側からしたら仕事の能力とモチベーションを上げるのにもってこいの言葉

しかし最近では辛い思いをしながら通勤して毎日同じような繰り返しでもクビにならないから居座ってただただ休みを恋しく思い日々を過ごす

そんなイメージ

もちろん中小企業が我が国を支えているし、そんな人もいないとうまく回らない

ただ私の立場で飲食店をするのであれば能力をフルに活かして行動できるのであれば独立はできます

そこの違いはやっぱり 

自由度

そうなんです

会社の犬でいいの?

出勤時間は自分次第

もちろん予約があって準備するには遅くからはやってられない

準備がきちんとできていないのであれば提供に影響が出てくる

私も一度ありました

夕方の予約があり準備を大まかに終わらせていたけど細かくまではしていなかった

ワシ
ワシ

予約は2名様だからすぐできるでしょ

って考えが甘かった

その予約の前にちょっとしたテイクアウトが入ったので注文を受けたんです

するとぎりぎりどころが結局間に合わずに来店されてから出来立てを提供することになりました

これは反省

でも結果的には出来立てを提供できお客さんも喜んでくれたからよかったし話も盛り上がった

ここは自分次第です

誰かに注意されたりって事はない

自分で次に繋げるために気をつけよう!

って心で思う

そして印象付けて当店を知ってもらうことに注力する

その繰り返し

そして血となり骨となる

結果は自分自身に与えられる

社畜はいくら頑張っても評価は会社のもの

そりゃそうでしょ

お給料を定期的にいただいてるんですもんね

自分の人生の意味って?

2年前に親父が亡くなりました

呆気なく病気で

恐らく三途の川でスキップして渡ったのではないかとほくそ笑んどる家族

まぁ人間の命ってあっという間に終われます

ぼーっと生きるのもいいと思うし私もいつかはゆっくりとした時間を過ごして好きな時間を過ごしたいと思ってる

そのためには今をしっかりと頑張ってその先の将来に向けて走り続けたい

  • 本を読んだり
  • 釣りをしたり
  • 山に登ったり
  • 温泉巡りをしたり
  • バンジージャンプしたり
  • 友達と食事をしたりお酒を交わしたり

と歳をとってからでもできることをしたい

今じゃなくって

今は体が動く分どんどんできることをやりたい

やらずに過ごすのもいいけど時間は皆平等に過ぎていく

結果を残すことに時間を費やすか

若くてもパチンコに一日中没頭してみるか

は明らかに1年後でも違うはず

もちろんパチンコが悪いわけじゃないけど私はいくらお金と時間があっても一生絶対に行かない

違う時間に費やしたい

って思う

個人の自由だけどね

しかし!サラリーマンは「考えなくていい」という意味で楽な生き方は間違いない

もちろん私も独立してたまに思うことがあります

毎月決まった日に確実にお給料はもらえる

決まったように決められた日に出勤し与えられた休みに休む

それに慣れてしまって考えを変えたくない人は間違いなく独立なんて考えない方がいい

ただ困るしかないでしょう

楽なんです

考えなくていいから

ただ雇われだから言われたことは「ワン」とは言わないけど忠実にこなしていく

いくら嫌でもこれは従わないといけない

しかし私のように言われるのが嫌で嫌でたまらない人間にとってはストレスでしかない

しかも中間管理職って作業だけでなくって人の管理もしないといけない

これが精神的にくる!

なので部下同士で問題が起こると仲裁

会議では言われたことを結果が出るようにしないといけない

繁忙期の前にはきちんと準備して問題が出ないようにこなす

面接をして手配したり採用したら覚えてもらうように計画して期間を決めて成長してもらう

私の場合は現場で私しかできないことが多く上の管理者は、みに来てアドバイスだったり話を聞きに来てくれてもいいと思っていたけど叶わずがつづき板挟みになるのが辛かった

でも社畜はそれを続けて安定したお給料をもらうしかないんです

おつ

どう生きるかは自分次第

無理に独立して起業しろとは言いません

今は転職が当たり前の時代だし

お金の面で言えば副業だって休みとか出勤前、退社後でも頑張ればできる時代

安定した生活をしながら他でも収入が見込める時代だし

ただ私は

人生の主人公は自分自身

って思ってるから行動する

物語の主人公です

人生はゲームみたいなもの

色々やって経験した方が面白くない?

そんなあなたにおすすめの本がこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました