飛び魚の煮干しが完成したので

仕事

せっかくだから何か作って味を見る

あんなに大量にあった飛び魚が三分の一くらいに小さくなりました

水分がなくなるとやっぱり軽いし痛い

骨とヒレが直に手に刺さってくる

窮鼠猫を噛む

最後の悪あがきか?

心で囁きながらヒリヒリした手をさする午後

午前はお店を出す後輩が来てくれた

色々話す

同時にいたお客さんも気づいて最後に話に参加する

こういうコミュニティっぽいの好き

狭い街なんだし次にいつ会うかもわからない

一人一人の生活は皆違うし共有したり共感したり

そんなこんなを人間同士で話すのっていいじゃない

アメリカ映画でもバーで知らない人同士でもどんどん話す

寅次郎は誰だって気にかける

世知辛い世の中でネットが命みたいになってるけど人間らしさはどこにあるんだろう

チャットGPTとかドラえもんの世界が近づきよるし

話が逸れまくるのが私

火を通していくとやっぱり身や骨からじわりじわりと何やら旨みのようのものが見える

少し煮立てて火を止める

ペーパーでこす

せっかくだから何か作ってみよう

お腹すいてないけど味見せんとね

正直、出汁だけをいただいても旨みを感じるというよりほんのり魚の香りがする程度

なので出汁:薄口:みりんを10:1:1

でうどん出汁でラーメンにしてみる

うまい!

正直な感想はこれに昆布と鰹と椎茸が入るとパワーアップしたうまさになるに違いない

って思った

アゴが落ちるほど美味いから飛び魚はアゴって言うって

シンプルに美味いけどあっさりとした旨味

今度出汁を引くときは昆布も入れてやってみよう

いや〜〜〜

自分でやってみるもんじゃねぇ

雨で失敗もあったけどとりあえずやってみる

これがわしの人生

行動すると思い出になるし話の種になる

引き出しが多いといろんな人とも会話が増えるし知識も増える

子供の頃は大人って偉い人だから叱られたりしなくなるんだろうなぁ

だったり

勉強しなくていいからいいなぁ

って思ってたりしてたけど

人生いつまでも経験は積んだほうがいいと思う

恥ずかしいとか抜きにして

勉強って言ったら堅苦しい感じがするから

『好奇心を持つ』

って大事なんじゃないかなぁ

テレビのドラマなんかもそうだけど次が楽しくなると思う

これをすると次にどんな未来が待ってるんだろう

これを今のうちにしておいたら半年後、一年後の自分はまた違う世界が広がってるかもしれない

未来に何が起こるかは誰もわからんけど

過去の話は済んだことでそれ以上は生まれないし

話は盛り上がるのはいいけど

お付き合いする相手が昔のことだったり、誰かの愚痴だったり、他人の話ばかりだったらどう?

お互いを思いやるもの同士は最高です

ワシ
ワシ

でも一緒にいて疲れるくらいなら離婚しちまえ

が過去の私

有言実行👍

商品名「店主の休日」

せっかく届いた炉端焼きのコンロ

偶然あった牛タン、ヤゲン軟骨、松永牛、せせり、ブラックタイガー、椎茸としめじのバター醤油ホイル焼き

なぜか揃っていたので試してみる

お店ではお肉は出さない

基本お魚しか出す予定はない

鳥の唐揚げはたまにするけど

油がどんどん落ちるからフライパンで焼くのと全然違う

やっぱり美味い

これを目の前で食べれたらいいだろうなぁ

自分が客席にいるつもりでやく

飲む

笑う

きもい?

いいんよ

わしの人生

そして人に喜んでもらうための人生

タイトルとURLをコピーしました