休みの日はほぼBBQしてるから作ったメニュー

仕事

休みの日の楽しみ

いつも同じ場所で仕事をし休みは家の往復

せっかくの休みはどうしてもいつもと違うことをしたくなる

寒い日でなければ大体外で炭を焼いてビール片手にやるのが趣味

一人も十分楽しい

ワシ
ワシ

焼きたての今!

って頃合いを見つけて美味しいときに美味しいものをやってる

仕事も趣味も混じっとる

以前もお伝えしたかもだけど自分が美味しい時を食べるもの好きだけど

相手に美味しい瞬間を食べてもらうことに幸せを感じる人

子供にしてあげると

って顔をされる

美味しいなら自分で食べればいいじゃないって顔

知人のシェフも同意見だった

やっぱり美味しいものを食べてもらうのが好きな人にとっては自分に向いた仕事なんよ

なのでふと思う

「これをどうにかお客さんに味わってもらいたい、、、」

いつものように

じゃやってみよう

提供方法とか品数とか色々考えたけど一番悩んだのは商品名

海鮮焼きだと普通だしなぁ

炉端焼きが雰囲気あっていいかも

でも炭を使うのが炉端焼きらしいし

五種盛りとかしてもいいかも

って思ったけど

お酒を飲む人にとってはそんなにいらないかも

おつまみ程度がいいか

お酒にもカロリーあるし

で結局

店主の休日(えび、いか、ホタテ)

にしてみた

最近始めた自分の一夜干しが人気だったのでこれをヒントに

シンプルに一夜干しにしなくても自分が休みの日にやってる焼き立てを出してあげたらいいじゃない

ってことで

目の前で焼いてあげたら自分なら嬉しいかなぁって

お客さんにもよく言われる

ずっと目の前にいてほしい

会話も食事の一環ですもんね

であればこれならできる

お寿司を作るのも炙るのも目の前でできる

揚げ物だけはどうしても無理(一人だしカウンターに油を飛ばしたくない)

ずっと考えてるから何かしらヒントは生まれる

困った時は誰だって考える

考え尽くしたら何かしら答えは出てくる

途中で諦めたら何も生まれん

だから楽しくやれている

想像が膨らんで実行する

しかし客観視も大事

自分一人の脳はどうしても一人だけの考え

だから話せるお客さんに相談したり話したり

だからお客さんからのヒントでキヌヤにパンフレット置かせてもらえたり

セルフ飲み放題の案も生まれた

とにかくうちのお店にきたからこそ楽しめるものを作っていきたい

所詮一人

でも一人だからこそできることだったあるはず

結果を残してこその人生って思ってる

人によるけど

なのでお客さんに喜んでもらうアイテムがひとつ増えた

連休いただきます

Screenshot

毎週水曜日が定休日

その日を挟んでたまには勉強込みでどこかにいきたい

一人が好きだから一人旅も好き

自分が思った時に行動できるから自由が聞く

時間に攻められることなくマイペースで好きなことをしたい

年に一度くらいの小休止はいいでしょ

思い出はお金じゃ買えない

大手で働いてる人ほどGWに10連休とかは無理だけど正直そこまで休みはいらない

休みすぎると絶対に働きたくなる性分

泊まるところは決めたからそろそろ下調べも必要かも

一瞬で涙が噴き出るかと思った時

過去の画像をなんとなく眺めてみた時

娘の高校卒業式の後のクラスでの親に伝える動画

この画像の後に

これが出た瞬間

「やばい!」

って思った

ちゃんとみてくれてたんだね

恥ずかしいから出ないように抑えたけど

普段泣くことのない毎日

みんなさんはどんな生活をされてるのかな

たまには泣いてみることもいいでしょ

人間だし

ちょっとスッキリするし

今寝る前や起きた時に再度読んでいる本

商売をしていく上で人間関係は誰しもあるはず

生まれた環境で性格も決まるかもしれないけど実際にデータとして結果が出ている人間性の内容

情けは人の為ならず

って気持ちにさせられる

だから何度も読み返す

ギブアンドテイク

与える人と ギバー

もらうことばかりする人 テイカー

どちらも均等を図る マッチャー

簡単に言えばギバーは利己的でなく利他的ということ

全て損得だけで考えるテイカーと違って

相手を尊重する人がギバー

しかも見返りなど全く考えない人

しかし注意点は何でもかんでも与えると逆に一番損をする人になります

そこの見極めもできる利他的な人

私もそんな風になりたいし尊敬する

人生にとって後々幸せが届く気がする

この一冊で人生が変わったらすごいし安い買い物

ゲームも楽しいけど未来をもっと想像しながら生きていきたい

タイトルとURLをコピーしました