お塩も自家製に挑戦

仕事

調理をしながら「ふと」思ったのでいつも通りに

塩は安価で売られています

炙りのお寿司で貝類のホタテは炙ると香ばしなります

醤油でも十分美味しいけどあの香ばしい香りはお塩で食べてほしい

いつも通りに浜田の天然塩を乗せて作る

テイクアウト毎度ありがとうございます

ん?

塩って自分でも作れるんじゃないん?

早速ネットで検索

やっぱりやってる人はたくさんおります

ググってもYouTubeでも

これで作ることができたら浜田じゃなくて正真正銘の益田市の海で取れた天然塩ってうたえる

予約があればそんな時間はないけどちょうど今はない

お店が休みでもなんでもないけど近くの大塚(浜)へ行って採取

長靴を履いて行ったけど意味なく濡れたぜ👍

検索通りに沸騰させる

まずは濾過します

砂とか少々の異物があるからね

そして沸騰させて十分の一まで蒸発させる

これに時間がかかる

浜田は海の近くに釜を用意してそこで薪を使ってグツグツ煮立ててた

ここまで約3時間くらいかかります

季節も暑いから外でやりたいけどね

これくらい煮詰めたらもう一度濾します

この白いのが石膏らしい

あとは塩が出てくるまで煮詰めていく

ため息が無意識にでとる

いいんよ

やってみんと分からんケェね

そして晴れてるから天日干しするで

普段使いの塩は安いもんだからバンバンこぼれても平気だけど

自家製となると慎重に扱ってしまう

ここまでの労力と手間を考えたらどうしてもそうなる

やってみんとね

んで

顆粒になりました

結晶にさせたいんだけどじっくり天日干しする必要があるらしい

とりあえずそこまではできん

今回はここまでとしよう

おそらくだけどミネラルが豊富

ここは全国でも珍しいくらい大きなハマグリが取れる場所

ここまで大きくなるのは理由があるはず

おそらくだけど山から来たミネラル分や微生物が豊富だから育つはず

っていうかネットでそう記されてた

その栄養たっぷりの海水を塩にしたったで

昨日のお客さんには早速試してもらった

今が旬のイサキとかアジは脂からいい香りを放ってる

今回はイサキに塩をしてそのまま食べてもらった

これは自信持って出せる

夜のお客さんは炙りのホタテに塩をして食べてもらった

美味しそうにしてくれるのが私の幸せ

美味しいっていいよねぇ

こうやって実績を作っていく人生は楽しい

挑戦できることがありがたい

例えば?

スーパーマリオの簡単な1-1だけずっとやっても飽きてくるし面白くない

ひりつくのがドキドキするからホラー映画を見る

ありきたりの生活がつまんない

常に未来を想像して何かを見つけて何かを進めていく

サラリーマンだったら仕事が終わってからだったり休みを使ってだったりだけど

自分でお仕事をしていたら仕事として挑戦できる

そんなこんなでありがたいことに丸2年を迎えた

気づいたら過ぎてた感じ

体が動いて脳を使えるうちは色々試していきたい

側から見たら忙しい感じもするかもね

でも

率先してやるからやらされてる感はない

だから無心でやれてる

夢中になるとそれに向けて行動するから他のどうでもいいことなんかそもそも考えん

以前はそれで悩まされることもあったから今の方が幸せ

昨日娘から内定をもらえた連絡が来たから嬉しかった

東京に行くって

本心から娘が幸せならそれでいいと思う

お客さんから

帰ってきて欲しいんじゃないですか?

ってよく言われるけど全く思わない

自分が娘の立場ならそんなの言ってほしくないし経験をもっとしてほしい

若い頃こそ失敗の経験が後に役立つ

自由にやって問題が生じたら自ら解決に向けてとにかく考えろ

可愛いからこそ経験させてやる

ワシ
ワシ

ほんとに困ったら言いなさい

って

帰ってきて欲しいより

「孫の顔が見てみたい」って言ってる

自分におじいさんが存在してなかったから特にそう思う

わしが死ぬまでに見させてや

タイトルとURLをコピーしました