ついに始動!出張居酒屋バルサンをした結果は?

仕事

全てが初めてなことなのでテンション上がる

久しぶりに感じました

慣れない場所での調理場

でも以前の仕事でも各店に回っていたので思い出します

やったことのないことってなんでこんなにワクワクするんだろう

自分の提供するお寿司は綿密に考えていたのでその場での調理はほとんどありません

  • 握る
  • 炙る
  • 盛り付けをする

くらいです

今回は結局(炙りサーモンバッテラ いくらのせ、げその炙り、松永牛と葉わさびのロール、中とろ、その日の鮮魚 です

炭水化物はパンとお寿司のお米くらい

お酒のアテなのでおかずがメインですね

お酒はワイン(赤、白)、スパークリングワイン、日本酒、焼酎等

このバルサンは開催する調理人も飲み食い自由ということで他のお店の料理は全種類いただきました

まーどれも美味しい!

普段食べることのない料理だから気持ちもかなり昂ります

行く前の準備は次回のためにも確認と写メも撮っておく

次にする時のためにメモ、写メを撮って忘れない様にしておきます

これは以前の仕事でもやっていたこと

忙しく慌てる時に限って残しておく

これは出張握りでも使えると思うのでやっておきます

  • シャリ
  • 寿司ネタ(保冷剤付き)
  • マヨネーズ
  • 煮詰め
  • わさび
  • あしらい(大葉、いくら、大根おろし)
  • バーナー
  • 醤油(お客さん用、塗り用)
  • ビニール手袋
  • 陳列用の桶、板
  • 宣伝用の名刺、パンフレット

といった感じ

今回は包丁はカットして持って行ったので必要ありませんでした

ちょっと切るくらいであれば貸してもらおうと思ってたし

ひとりなので忘れたら大変です

以前のお仕事でも老人ホームに行って醤油を忘れてしまい慌てて従業員に持ってきてもらう羽目になりました

冷静と情熱のあいだで

早速ミーティング

支配人の三浦さんからの伝達です

今回はバルサンの意図と結果を知りたいので閉幕前に調理人が一人ずつ思いをマイクで話します

最後にアンケートを取って集計し終わりに伝えます

今度の参考ですね

って言いながらビールをいただきます

昼から飲めるって贅沢な気がする

お寿司が即完売になったのはいいけど。。。

開店の1時間前から少しずつ調理を始めます

すると早めに来店されたお客さんはどんどん入ってもらいます

慌てて私も陳列しないといけないので握り始めます

炙りもなるべく炙りたてをみてもらい香りを楽しんでもらいたい

気合が入ります

夢中になります

どんどんお寿司がなくなります

気づいたら完売

しかし他の料理はまだ間を見ながら作ります

最初からご飯を食べたせい?か後の料理が余ってきます

そのうちお酒も入るので食事が進まなくなります

終わってみるとかなり余ってしまった

申し訳ないです

言い訳させて貰えば初めてのことなのでわかりませんでした

当店から予約されたお客さんとさらにその周りの方と親睦を深めます

せっかくです

こんな機会は普段ありません

いつもひとり

大人数は嬉しいですね

今日のランチのお客さんにも次は行きたいといっていただきました

最後に皆で飲み会

私は開催中から飲み食いをしすぎたせいで全く飲めないし食べられない

でも振り返ってみてどうだったか?

ここが大事です

当初は立食で行く予定でしたがあまり若い方はいなかったので結局皆さんテーブルについて思い思いの食事と会話がはずみます

結果的にはこの人数でちょうど良かったのではないかなぁって感じでした

50人全て埋まったら座る席はなかったですね

もしかしたら月曜日っていうのも関係してたかもしれません

次回は自分も今回のを反省してやろうと思います

結果が残せたのでいい経験になった

初の試みです

これも全て上田さんのおかげで成り立ちました

当店を気に入ってくれて声をかけてくれて実現する

結果が残ると次がまた見えてくる

目標があればそれについてひたすら頑張る

経験が残せると話題にもなるし一回り大きく慣れた気がする

うん

良かった

そして二日酔いがヤバい

コメント

タイトルとURLをコピーしました