ついにテイクアウトの値段を上げることにしました

仕事

年末に単価の確認をして驚愕

値上げをしていない商品がない!

これを気づかずに1年間過ごしてたって?

以前の会社は毎月の月末には棚卸しをして減価率を毎月会議で確認していました

しかし

今は一人になってそこまではできていない

やればいいんでしょうけど正直何となくでこなす毎日

これは仕方ない

店内のメニューは上げていたけどテイクアウトはなるべく低価格でする意向だったので正直辛いところ

でも

自分の首を絞めるようなことはしたくないし

自分のためであり結果的には継続していくためにはお客さんのためにもなる

なので年末の時点で年始にすぐ変更できるような準備はしておきました

しかし

やっぱり一人でやるとこういうことが起こります

一部のテイクアウトの値段が「0」ひとつ足りないまま印刷をしてしまいました

上4人前が800円?

ワシ
ワシ

またやった

ワシのボケェ〜〜〜い!!!

心で思ふ

結局全部手書きで修正する羽目に

忙しい時期にこれをやることが辛かった

でも

自己責任だから仕方ない

以前の会社を思い出す

誰かが誰かを責める

不穏な空気が漂う

店長に問題が及ぶ

料理とは関係ないことにエネルギーを費やす

精神をすり減らす

何度思ったことか

「一人になりたい。。。」

恵方巻きは無事に終わったけど…

おかげさまで今年もたくさん注文をいただきました

年末と同じですけど

これ以上は入れない方がいいかも

いやもう少しは行けた

それより

これも単価の確認をしてみると海鮮巻を半分で1000円

全然割りに合ってませんでした

飲食店の減価率ではない

これも来年は考え直さないといけないことに気づいた

確認って大事

面倒くさがって放っておくと何も変わらない

今から独立を目指す方に伝えたい

自分のアンテナはっておきましょう!

常に意識して

客観視して

時には人に聞いて

ネットで調べて

暇なんかありませんよ

占いとかおみくじとか

占い

5分後には忘れる自信あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました