今年は早速節分の恵方巻きの催促があったので

仕事

お客さんと業者さんからの声があり!

内容は昨年と全く一緒です

独立を始めてテイクアウトにて最初に思ったこと

ワシ
ワシ

所詮一人のワンオペの寿司店。あれもこれもできないなぁ

以前は人数多めの従業員で対応していたのが体に染み付いていました

なので一人になっても

「これくらいならできるでしょ、っていうかこれくらい頑張らんと」

って思っていましたが実際にやってみると大変

巻物の細巻きセットや丸折の大皿のセットにも巻物をつけていましたがこれをやっていると数がこなせない

所詮一人なんだから数も少なめでいいのかもしれないけど開店当初は気持ちがイケイケです

なるべく種類は置いておくけど一人でやってることを考えてやること

在庫もある

考えて、長い目で見て、可能と思う限りにしよう!

って感じになり何と開店して3ヶ月で急遽内容と売価の変更をしました

大慌てで

初めての年末を控えていたので年始になってからでもよかったけどたくさんこなせばそれだけ単価も低くなってしまうことを恐れました

あれはあれで結果的には早めに行動できてよかった

話はそれたけど以前の仕事からすると節分の日の売り上げは恵方巻きがほぼ

95%は恵方巻きってくらい

なので今回も一人なりに頑張ろうと思います

早速今日は近所の

  • 岩見建設
  • かもしま歯科
  • たかせ内科

を恵方巻きのコピーを刷って営業してきました

少しでも売り上げを作りたい

そして近所だから使って欲しい

従業員がたくさんいるからその分可能性があるかな?って

あくまで希望です

でも実際私も岩見建設で新築を建てたし、歯医者の定期検診もかもしま歯科、健康診断や体調不良はたかせ内科です

お互い様にやっていきたい

希望

もっとご近所さん使って欲しい

実際によく来てくれるお客さんってここから遠い方が多い気がする

それでも来てくれるって感謝の限りです

忘れられないように努めましょう

日々努力は消さないように

そして今日も自問自答

初めての津和野の稲荷神社に行ってみた

恥ずかしながら初めて行きました

益田市から50分くらい?

山口県の県境で全国でもかなり有名な稲荷神社

商売繁盛を祈願してきました

噂では正月はかなりの人が集まるって

うちの娘も元日に言ったら国道からすでに渋滞ですって

一度、元旦に行ってみたいと思うけどその時ってめちゃくちゃ忙しいど真ん中の日で、この日こそは休みたいって思うから行けなかった

今回は正月から離れた11日

流石にもう少ないはずと思い行ってみると

意外と多い

車は7割くらいは埋まってる

ナンバーは山口県がほぼ

鳥取県と下関もあったなぁ

島根ナンバーは私くらい

大きさにびっくり

なんで稲荷はキツネ?って思ったら農作物を作る時期で神がやってくる時期に狐も現れることがあるって

神として大事にされてるって

稲が(生きる)なる

いなり

わかったような何となく

昔の人の信仰心に触れた気持ちになった

上から眺めてみる

なるほど

小京都って言われるのもわかる

美しい

あいにくの天気だけど美しいものは美しい

曇っても綺麗

ついでに願成就温泉にも入ってきた

年末年始の疲れを癒す

一人って楽

自分のタイミングで行動できる

時間に追われることなく時間が過ぎていくことに幸せを感じる

少し休んだほうがよさそうだ

確かに今回の年末年始は過去1の忙しさだった

疑問はググる

帰りの車にて

そういえば若い頃に遠出した時

元妻が帰り道の運転の時に

「このペースなら◯時◯分頃に家に着くね」

え?何でわかるん?

これは算数です

私は仕事はできるかもしれんけど勉強はさっぱりでした

でもこれは算数

距離、速さ、時間

って頭の回転が速い人はあっという間に計算できる

「かっカッコいい!」

思い出しました

なので家に帰ってググります

一番驚いたのが0.1時間が6分ってこと

そう言えばそうじゃない

だから24kmの距離で60kmスピードで帰れば24/60=0.4

0.4*60=24分

24分で着く

お〜〜〜48歳でやっと算数を理解できたで

そんなことで喜ぶ休日

側から見たらキモいおっさんか?

誰もみていない

いや

このブログを誰か見てくれてるかもしれない

ちなみに

晴れてるのに雨が降ってるから疑問だったのでこれもググる

雨雲が消えてしまった時に真下にいただけみたい

にしても少し長い時間で降ってたから疑問に思った

疑問に思ってもそのままよりいいでしょ

悪いのは調べたけど

忘れること

コメント

タイトルとURLをコピーしました