休みでも勉強せんと

仕事

ペアリングっていうんだ

このお酒にはこの料理でしょ

的な感じで味わいを楽しむこと

ペアリング

ワインと合わせるのはマリアージュっていうらしい

知らんかった

本来の意味は「結婚」

それだけ合うってことなんね

未経験だから分からない(嘘)

簡単に言えば

味の濃い煮物などには味の濃いどっしりとした膨らみのある寝かせた熟成タイプの純米酒や生酛などが合う

刺身やサラダ、お浸しのようにサッパリ系には吟醸系が合う

的な感じで合わせるとより食事が美味しく感じるし楽しく味わえる

これは色々(仕事として)自分でも試さないといけん

ってことで休みでもお店で一人感じる

今回はイワシをお酢で一旦炊いて梅、出汁昆布、鷹の爪などとさっぱり味付けした煮物

圧力鍋でしっかり炊いたから骨までいただける

イワシの酢炊き

今回は辛口で行ってみた

合うな〜

美味いって

作る方は料理だけど

食べる方は食事

生きるためには食べないと

その食べる行為も楽しめたら素晴らしい

生きている以上は食事でも楽しみたいんよね

和らぎ水って言うんだ

お酒を飲む以上は次の日のことも考えてチェイサーを飲んでおかないと

日本では和らぎ水って呼ばれてるんだね

できたら飲んだお酒の倍を飲んだらいいらしいけど実際の私は飲んでも同量かな

健康でないとお酒も料理も楽しめないもんね

健康だからこそ

歯も丈夫だからこそ

食事が楽しめるんじゃない

健康にも気を使わんといけん

聞くところによるとお金持ちが一番大事にしてるものって

お金よりも

健康なんですって

駄菓子もいいんじゃない?

今回から始めたセルフ日本酒飲み放題

一人でやってるのでなるべく手間はかけたくないけど

飲むからには食事もしたいはず

持ち込みOKにしてるのは私自身がカウンターのお客さんをメインにやっていきたいから

それでも簡単に出せるものって?

乾物三酒(おかき、チョコ、ナッツ)くらいならできるからやってみようと思い飲み放題にはできるように設定してみる

自分自身が駄菓子が好きってものあるから試しに駄菓子でもやってみよう

想像するとワクワクする

いや

結局お客さんが喜ばないと意味がない

もしあまり出なければやめればいい

今までも

ワシ
ワシ

これは絶対に売れるでしょ

って思ってたけど出なかったり

そもそも調理に時間がかかりすぎるものもあったりでやめた商品はたくさんある

やめる勇気も大事

自分本位でやってるお店もあるかもしれんけど

自分は

お客さんが喜んでのお店だと思ってる

だからこれからも変わっていくことはたくさんあるでしょう

流されるってわけじゃなくて

自分でも考えで

咀嚼して

やった方がいいと思ったらやる

この繰り返し

死ぬまで色々想像して行動して実現してをやっていきたい

話は逸れるけど

昨日の地震を見て思ったけど

いざ天災が起こったら逃げるにしても体力が必要

歳は取っていき弱っていくけどこういう時に命を守るためには

体力も筋肉も普段から少しはトレーニングせんといけんなぁ

って思った

で今日は腹筋が筋肉痛

お疲れ様

タイトルとURLをコピーしました