初のBAR(バル)にてメニューを考えてみた

仕事

オリジナルの創作寿司と日本酒は?

前回は葉わさびのみを中にロールしました

それじゃちょっと細い。。。

ん〜〜〜

きゅうりを入れてみよう

葉わさびときゅうりはよく合います

他の食材を色々考えたけど味がどっちもよくわからなくなるのはよくないのでシンプルにこれに決定

葉わさびときゅうりを巻き込んで上には松永牛のロース肉

醤油を塗って炙ります

葉わさびは醤油漬けにしてあるから味はすでにしっかりついとります

さらに上から醤油だから味は決定してる

肉のジューシーな香りとツンとくるわさびの清涼感

うん

これで行こう!

日本酒も色々飲めたほうが嬉しいはず

正直今回は全然割りにあってません

しかし色々考えるけど最初は様子が見たいし経験が必要

当事者の上田さんからは

「お酒を楽しむ料理だからそこまでたくさんなくても大丈夫ですよ」

とのことだったのでちょっと安心しました

そうですよね?

ガッツリのご飯じゃない

しかも1人前あっても食べきれません

他のお店の日本酒、焼酎、ワインなど見せてもらいましたがどれも飲んでみたいし、どれも食べてみたい!

ワシ
ワシ

これ自分がお客さんだったら絶対参加してるなぁ

思ふ

本日の5貫盛りは?

普段からせっかく鮮魚は用意してるんだからその日だけのオススメ的なものがあってもいいかな?

って思って考えた

「本日の5貫盛り」

日替りだし値段的にもギリギリを狙って800円としよう!

日替りで地魚だったら嬉しいんじゃなかろうか?

お酒のあてにちょっとだけ欲しいなぁ

って声にも応えられそう

1人前なくてもお酒と一緒にちょっと

的な、、、

毎日

ワシ
ワシ

もっといいお店にするにはどうしたらいいんじゃろうか?

突然の来客は広島出身の匹見にお住まいで海に潜って魚をゲットする方

お昼の3時ごろです

突然のインターホン

家じゃパンツ一丁だから慌てて短パンをはく

「どちら様ですか?」

「魚を取ったんですがいかがですか?」

何?釣り人か?

と思い外に出て話を聞くことにします

なんでも最近広島から引っ越して匹見に在住して基本の仕事はネット関係

でも何かを始めたいらしく野山の野菜を取って食べたり海に潜って魚をモリでついて取ったりしてるらしい

奥さんとお子さんもいてる

車の中を拝見するとしっかり釣り道具など道具がたくさん準備されてる

面白い!

そして今回くれるといったお魚が上の「イシダイ」です

これは高級魚でこの辺ではまず見られないお魚

益田市は砂地なので磯の多い浜田や萩と違って見ることはありません

実際に潜ってみたら見えるそうです

ただ数がいないので水揚げされることがないのでしょう

石鯛はそもそも他の魚と違って単独行動をする珍しい魚

わかりやすくモリでついた跡もしっかり見えとります

しかしこの方はつい先ほどまで潜っていたのでしょう

顔はしっかり水中眼鏡の跡がくっきりついとります

正直、話を聞く前から

ワシ
ワシ

絶対さっきまで潜ってたよね?

て思ったし

今回は初めてと言うことと初対面なのでいただくことにしました

明日は常連様がコースの予約を取ってくれてるから食べてもらおっと

って思ったのもあるし

次回は連絡をくれたら必要なら買いますとお伝えしました

いや〜〜〜

以前の仕事だったら考えられないくらいの出会いがあります

ありがたいし嬉しいし楽しい

ひとりになって良かった〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました