常に新しいことをやってみる心がけを持つ!鯖の燻製を作ってみた

仕事

ネットにはたくさんの調理法が掲載されている

私のお店は食事処

でもメインはお寿司

かと言ってお寿司だけじゃつまんない

色々試してお酒にあう料理を出したいし味わってもらいたい

自分だって感じたい

お魚が好きな人はやっぱり鯖も好き

高級魚じゃなくって青物が好きな傾向がある気がする

鯖はうまいし食べても体にいい

ワシ
ワシ

よっしゃやったろ!

ってことで早速燻製を試すで

燻製用のチップも買ってきた

燻製の器具は家にあるもので代用

  • アミ
  • ふた
  • アルミホイル
  • ガス台
  • 燻製チップ
  • 砂糖

砂糖は食材の色が飴色になるためにチップに混ぜ込む用だで

んじゃ

ガスに火をつけてチップに火を付ける

とにかく試す

煙が出てきたら蓋をして20分待ってみた

空気を逃す穴も布巾で押さえてみる

水蒸気が出てくる

鯖から出たで

本当はちょっと水分を摂って(2、3時間干す)やったほうがいい感じにできるらしい

酸っぱくなったりするって

でもとりあえずトライ

鯖の味付けは

  • 醤油
  • みりん

を同量で30分漬け込むだけ

あとはハラスをすいて中骨を抜いとります

いいんじゃない

初めてにしては

とにかくやってみないことには分かんないでしょ

味見する

ホックホク

もうちょっと硬くなってるかと思ってた

脂が乗ってる鯖だったので美味い!

これは脂があったほうが断然美味いね

今後どうするか

仕事中だけどちょっと日本酒が欲しくなってきた

いいでしょ

お客さんいないし

やっぱりお魚に日本酒は美味い!

なんでこんなに会うんだろう?

日本人だから?

っていうかこれでウイスキーとかビールは合わんでしょ

そして

「今後は本日の単品」とかで売ったりしよう

そして鯖が好きなお客さん用にストックしておいてきてくれた時に提供してみよう

お客さんが嬉しいとワシも嬉しい

そうやって続けていきたい

これは

  • チーズ
  • たくあん(いぶりがっこ風)
  • スペアリブ

をやってみた

水分があると酸っぱくなるらしいから天日干しでちょっと乾燥させて燻してみた

いい感じ

お酒は控えないといけないけどどうしてもお酒と一緒に食べたい一品

は〜〜〜

今は昼間だし

ちょっと飲んだって分からないけど

集中力下がるしね

。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました