一人で独立して覚悟をしておくこととは?

仕事

常に考え続けることになります

相談相手は自分自身しかいません

可能な限りで調べることができたら知人だったりお客さんだったりと最新の情報や要望などは臨機応変にアンテナを貼っておくことが大事です

結局自分が客観視しても所詮は一人の意見

以前の会社で店長としてよくいっていたのは

ワシ
ワシ

5人の脳があれば5通りの考えが持てます

それはいい武器になるから皆で考えを絞ってより良い答えを導きましょう

ってこと

これはかなりいい考えでした

皆の意見を聞かないワンマンであればそれ以上はないでしょう

私の考えは

所詮一人の脳より皆のアイデアを持ち寄った方が断然いい答えが出るということ

育った環境が違い、皆意見が違って当たり前

今まで皆が経験した中で

「こうやってきた」

など洗濯をしてきた結果が今なんです

それを尊重したいし皆でより良いお店にしたい!

って思いが強かったのでまとまったお店になってた自信はあります

しかし!

今は一人

ぼっち

不安との戦いになります

これに潰されるようでは続かないので一人で独立はお勧めできません

絶対にしない方がいいです

自分の軸をブラさない

自分にとても大きなブットい思いは持っておきましょう

ここだけは絶対に守り抜くってやつ

最低でも借り入れしたお金は返し続けないといけません

ということは?

安定した売り上げを作るにはどうしたらいい?

このお店に行くには何が魅力?

行く理由は何があるの?

って色々ある

出向くわけでなくお店を構えている以上お客さんは

  • 時間
  • お金
  • 楽しさ

を使ってわざわざ足を運んできてくれるんです

この期待に応えないと次はない

都会であれば人口が多いので一度来ても次は来なくて大丈夫ってお店はあるらしいけど田舎の島根県ではそうはいかない

なので

お店のことを考える内容が多い

  • 商品
  • 来店動機のきっかけづくり
  • 体調管理
  • 支払い
  • 日々の準備

など

サラリーマンの

あ〜疲れた。

もう何も考えたくない

なんて許されません

いくら休もうが働こうが自分しだい

休んでもいいけどその分売り上げも知名度も作れない

この日は定休日だから絶対に休むぞ!って言っても次の日や仕込む暇がなければ休みなんて関係ない

それを思ったら農業の方も休みなんてない

天気次第でバリバリ働いたり働けなかったりもある

のんびりしてそうでそうじゃないんよね

テレビで見た忙しい芸能人を見たけど自分なんてまだまだ甘いって感じるし

でも今だけかもしれんけど

自分は生涯この仕事を選んだ

やると決めた以上追求し続けるで

とりあえず3年間は新米気分でどんどん経験するつもり

失敗は恐れない

人生楽しまんともったいない

生きてるだけで丸儲け

って誰か歌ってたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました