一人の売り上げの限界が分かってきたので『さぁこれからどうする?』

仕事

あと3ヶ月でまる2年経つ

飲食店です

他の業種はよくわかりませんがこの業態は繁忙期と閑散期があります

どうしても年末年始は忙しくなるけどそのあとは仕事や学校が始まると全体の流れが落ち着くモードに入るので売り上げも落ち着いてきます

かといって

ワシ
ワシ

どうしようもできんから何もできんし…

って思ってても何も始まらない

2年近くなると大まかな感じは掴めてきた

定期的にきてくれるお客さんもいるし

毎度同じテイクアウトをしてくれる方もいるし

3ヶ月に1度くらいの方が半年後になったり

新規で見つけてきてくれるだったり

広島から何故か?きてくれる方もいまだに多いし

日々違うからそれまた面白い

大体決まったことをする仕事をすると大まかな未来が見えてきます

私は毎日が違う方がいい

違うから面白い

未来もわからないから面白い

自分で変えることができるからアイデアを思いつくといまだに子供みたいにワクワクすっぞ(悟空風)

そうだ

未来のために今自分ができることを想像しよう

良い未来にするにしても悪くするにしても自分次第

誰かに言われるがままに生きてる人なんているのかな?

老いてくると仕方ないけど若いうちにできることはやっておきたい

富士山に登るにしてもスカイダイビングするにしても若いうちがいいでしょ

ってことで自分でも考えるけどお客さんと話しながら出てくるアイデアもある

どうする?

そう

一人でやって行くには売り上げに限界を感じました

これ以上欲しくてもこなせない

だったらどうする?

都会も同じように人員が足りてないから自動でオーダーの受注ができるシステムだったり

自分でセルフでするものもある

だったら自分にできること

うちのお店は個室があります

せっかくならここをもっと使いたい

満席はこなしきれない

個室をもっと利用するべきでは?

そう

セルフ居酒屋をしようと思ってます

極力何もせずにやりたいけどどうするか?

とりあえずドリンクは全てお客さんにやってもらうシステムにしようと思ってます

大手のようにいろんな種類はやるつもりありません

日本酒の良さをもっとアピールしたいのでここを強調した飲み放題

日本酒は他のお酒と違ってアミノ酸が含まれてます(旨味成分)

そして味の幅が広い

純米大吟醸、純米吟醸、純米、特別純米(お米由来)

大吟醸、吟醸、特別本醸造、本醸造(アルコール添加タイプ)

地酒、辛口、生酛、山廃、どぶろく、軟水にしても色々あるし

飲み比べることができたら嬉しくない?

自分だったら飲んでみたい

お酒と料理だったらお酒に比重が多くなるくらい味見したい

これ大手でもやってるのかな?

個人だからできることをやってみたい

挑戦してから運転してみて様子を見て方向を変えるかもしくは現状維持で結果を見る

そしてその後にまた問題が出てきたらその時に修正するなりして結果を出し続ける

それを楽しくやっていきたい

目が死んでる暇なんてねぇ

やることやってみんと人生つまんねぇ

常に考え続けることが大事

そうなんです

癖じゃ

ついつい考えてしまう

一人じゃけぇね

『だってだってなんだもん』

たまに考えることが楽しすぎて真剣になりテレビのお笑いを見て

「ふざけるのも休み休みにせーよ」

って毒づくこともたまに

とりあえず新たに冷蔵庫を買って設置してみよう

  • 日本酒(六種)
  • 焼酎(麦、芋)
  • 生ビール
  • ハイボール
  • レモンサワー

この種類だけにする予定

あれこれはしない

声があってもしない

いじめダメ絶対

やるからには「決まり事」を設定しようと思う

大声や恫喝、一気飲みやそれに準ずる行為及び言動、ラッパのみ、飲み残しは厳禁です
持ち込み代3000円いただきます
お一人様3000円
2〜6名様の1組のみとする(相席なし)
嘔吐処理は必ずトイレでお願いします。店内を汚されたら罰金2万円請求させていただきます
タクシーや運転代行の手配は、お客様ご自身でお願いいたします
SNSなどにアップされる際は細心の注意をお願いします
→禁止事項が見つかり次第即退店していただき今後は出入り禁止にさせていただきます

って感じかなぁ 今のところ

確定出来次第SNSにて発信していこうと思う

もっと私に会いにきてちょうだい

タイトルとURLをコピーしました