長い目で見よう「慌てない慌てない」

仕事

せっかちなのは承知してるけど

今回のセルフ飲み放題です

正直すぐに連絡がバンバンきて忙しくなると想定してましたがまだ3件

ん〜〜〜

お客さんに直接聞いてみると

持ち込みするなんて申し訳ない

安すぎじゃないですか?

などなど

やっぱりお店のイメージと違いすぎるのかもしれない

なので今は頻繁にインスタで

ワシ
ワシ

一人だからこそ料理を作るのが大変なので遠慮なく持ち込みしてください

って促してる

早く結果を知りたい

そういえば以前娘に言われた一言が突き刺さったのを思い出す

お店のレジにて

「父さんお店の人に急かしてるように見えるから落ち着いて」

ですって

見てわかるんですね

もっと相手の気持ちを考えてあげないとそんなふうに見えるんだ って気付かされました

悪くいえばせっかち

よくいえば?

自分でもわかっています

以前の会社でも誰よりも行動力がありました

っていうか従業員同士でアンケートをとり

この人のいいところを何個でもいいので記入してください

っていうことをやったことがあります

私のは「行動力がすごい」ってたくさん書かれたいたので嬉しかった(悪いところは書かない)

せっかちなのか?

すぐに結果を出したいのか?

残業したくないのか?

これだけの時間があるけど自分ならどれくらいでこなせるか?

と言った感じで自分に課題を与えてすぐに全体像を想像し

  • 何から手をつけて
  • どう言った段取りで
  • いつまでに

みたいな感じでとにかくどんどんこなしていきました

だから常に問題があれば忘れないようにデスクに付箋をつけて忘れないようにどんどんこなします

もちろんすぐに解決できることもあれば、今することでない場合もあります

だから全部の付箋がなくなるときは結構快感。。。

中でも一番難しいのは人と人との問題

誰しも同じ価値観ではありません

対人関係で揉めることが定期的にあります(大体同じ人がトラブルメーカーだったりする)

これは言葉を言ったところで解決せん

しかも人の性格なんて変えることなんでできるわけないし

変えようなんておこがましいことできるわけない

結局はお互いが歩み寄って理解し合わないと解決はせん

お互いの話を聞いてても埒があかない時は3人で話します

そのほうが時間もかからない

けど

よりひどくなることもあり得るから店長としては心して向かわないといけない

瞬時の判断で言葉も決めないといけない

思い出すと体が痒くなりそう

もう

いや

もどかしいけど自分で操作することはできない

結局は客商売です

お客さんが判断して

いつ行くか?

この内容で楽しそうだから試しに電話して聞いてみようか?

など

心に刺されば連絡をくれるはずです

慌てない慌てない(一休さん)

でもインスタで挙げているセルフ飲み放題の再生回数はすごいみたいだけど

落ち着いて(フ◯◯休さん)

タイトルとURLをコピーしました