自ら開催者になってみることを考える

仕事

子供の日の出店(屋台)が中止になった件

突然やってきた依頼です

お店の前の会社の倉庫で石見神楽をやるのでその時にお店の料理を出してみませんか?

と言うもの

結果的には雨が降りそうな曇りで、何よりもダメだったのが風!

海が近いこの地区

うちのお店も風が強すぎる日は暖簾が外れるほど風当たりが強い場所

この状態でテントを張ったら飛んでいくしそもそも楽しめない

それにお店は私一人でやってるから限界は実際あるんだけどね

やっぱり中止になりました

でも

もちろんお祭り事が大好きな私

楽しいことはどんどんやっていきたいし自分も楽しみたい

そんな時、子供の頃を思い出す

あの頃は子供が多い時代で土曜夜市や春、秋のお祭りと言ったら必ず石見神楽をします

ものすごい大きな音で笛や太鼓の音が鳴ります

恵比寿様が出てくると鯛を釣るのに餌を撒く仕草で飴を投げてくれる

それに躍起になって子供たちは大騒ぎで取りに行く

新築の棟上げでお餅を撒くのと似た感じ

そうあの頃というか子供を楽しませる行事がたくさんあった気がする

もちろんコロナもあって今はなかなかできなかったっていう現状があるけど先日2類から5類に落とされたし旅行やGWの里帰りもたくさんあったみたい

そろそろいいでしょ

みんなで楽しみましょ

マスク生活に正直ストレスを感じとります

やる気は有り余ってる

せっかく考えたお祭り用のメニュー

なんか勿体無いなぁ って

だから昨日思いついたのが

自分自身が開催したらいいじゃない

ってこと

前予約がなければ土日のお昼にお店の前で販売をしてみるって

  • 生ビール
  • イカ天、とりから
  • 巻き寿司

これを500円均一でやってみたら?って

もちろん宣伝せずにやっても誰も来ないこの地区の通り

インスタと公式LINEで伝えてみようかなって思ってる

一人で準備するから数量限定で20食ずつ

これを例えばAM10:00〜13:00までとして売り切れ次第終了に

って構想中

明るいうちから昼から生ビール(神泡の薫るエール プレモル)は爽快になる

おつまみもやって

そして終わったら昼寝!!!

最高じゃない?

子供の喜ぶ顔が見たい

そう

この地区は益田で一番子供が多いらしい

ということは確率は高いはず

今思ってるのはパックに鳥の唐揚げとイカの天ぷらを一緒に入れる

この1パックで500円

そして巻き寿司

これは一般的な太巻をしようかと思ったけどそれじゃ味の想像かつくから

以前のお店で人気だった軍艦の

ゲソサラダ!ツナマヨサラダ!ホッキ貝サラダ!

これを2貫ずつ入れて6個入りで500円

これでも一人でやろうと思ったら結構大変よ

もちろん子供が喜ぶのもみたいけど

大人も喜んで欲しい

っていうかこの地区の方達に喜んでもらいたい!

これが1番の理由

そして当店のことをもっと知ってほしい

もちろん商売だけど最初は勉強も考えて色々やってみたい

だから大まかに決まり次第やってみようかと思ってる

とにかく結果を出して経験をしたいワシ

やらずに後悔する人生なんてつまんねぇ

来月は1周年なので何かやりたい!

今思ってるのは1周年記念として何かやりたい

とりあえず先の屋台をやりつつお店の前で

  • 輪投げ(一人3回まで)
  • 風船ヨーヨープレゼント
  • 先着20名様に巻き寿司、揚げ物セットをプレゼント

はやろうかなって構想中

先着20名様は誰でもじゃなくって公式ラインの友達が最優先で、しかもこのLINEから予約や注文をしてくれた方を優先

だって今まで何も付き合いがない人にあげるよりは支えになってくれた方にお礼がしたいし

その次にインスタ

インスタから連絡してくれた順で締め切りにしようと思ってる

おそらくすぐに無くなりそう

一人でやってるし売り上げにならないから無理はしない

でもこれの結果次第では次に何かしら繋がるはず

みんなが喜ぶであろうことを考えてる最中も楽しい

ワシ
ワシ

何をしてあげたら喜ぶかなぁ?

って

そのためには準備をしておかないと

輪投げのキットや景品のお菓子

ヨーヨーのキットやプール

巻き寿司用のシャリ、海苔、ネタ、イカ天のイカ、鶏肉、てんぷら粉 等々

これは私にとっては一大イベント

っていうか自分で考えてるから自分とお客さんだけのイベント

失敗もご愛嬌でお願いしたいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました